君がため春の野に出でて若菜摘むわが衣手に雪は降りつつ、って感じの今朝であります。
 うちの近所には、額田王が、歌を読んだところって言い伝えのある所がそういえば、あったなあ。
 そういえば、義経が元服した池ってのもあって、今年は、燃えていらっしゃいます。
 
 最近、玉ねぎに凝っています。
 今日は、寒いから、オニオンスープなんていいかなあ。

 材料、玉ねぎ、いっぱいね。マギーブイヨン、チーズ、パン。塩コショウ

 フライパンで、千切りの玉ねぎをいっぱい茶色くなるまで炒めます。ある瞬間にいきなり真っ黒になるので、気をつけてね。
 そこに、味を見ながら、マギーブイヨンと、塩胡椒と、お湯を入れます。
 耐熱容器に、玉ねぎスープを入れ、トーストしたパンと、チーズを載せて、オーブントースターで、チーズが溶けるまで、焼きます。
 熱々を召し上がれ。
 あたたまるよ。フランスの風邪の時の食べ物だそうだ。