今日は、とっても綺麗な頭付きの海老が安く手に入ったので、(なんで、こんなもの仕入れたのか謎。うちの近所だと、正月くらいしかないぞ、こんなの)、頭と殻で、アメリケーヌソースを取ったのですが、いつもいつも海老のアメリケーヌも芸がないので、すごく寒かったし、ブイヤベース風にしてみました。
 そういえば、私は、一人用の土鍋を家族の数だけ買って、重宝しております。シチューでも鍋焼きでも、それで出すの。覚め難くていいよ。とっても便利です。

なんちゃってブイヤベース

 材料;海老の殻(できるだけたくさん)で、まず、海老のだし汁をとります。昆布だし(実は、これは湯豆腐の残りじゃ)
 野菜(なんでも、すきなの)海産物(貝は、必ず入れてね。)

 土鍋に、出汁、とコンソメの素をいれ、野菜をいれ、魚類を最後に一煮立ちして、味を塩胡椒で整える。好みで、トマトの水煮を入れてもグッド。

最後に、冷ご飯を入れると、即、美味しいリゾットじゃ。