いつもは、ビーフシチューなのですが、今日は、彦根の千成亭(最近代が変わったらしく、がんばってはります。お取りよせも出来るので、買ってあげてくださいませ。テレビの「どっちの料理ショー」の特選素材にもなってましたわ。でも、普通のベーコンだよ。)に、綺麗なタンがシチュー用にあったので、レッツ・チャレンジ!!
 タンって結構固いのね。煮込むこと二時間。でも、おいしー。

材料、タン(シチュー用)、玉ねぎ、にんじん、きのこ、ブロッコリー

 タンは、塩コショウして、フライパンで焼き目をつけます。
いったん、鍋にいれて、空いたフライパンで、にんじん、玉ねぎ(丸のままいれないようにね、ちゃんと一口大に切るのよ)を炒めます。
 で、ローリエ、コンソメの素をいれ、あったらワインも1カップ入れて、深鍋でまず強火、煮立ったら、弱火で、2時間、煮ます。で、ビーフシチューの素か缶詰のデミグラスソースを入れて、ブロッコリーを彩りにいれ、弱火で10分ほど煮て、最後に塩コショウで味を調えます。

 下は、ワタクシのアイドル、村上信夫さまの本です。基礎的なことがわかりやすく書いてあるので、目からうろこでした。調理学校にいきたくなります。知識は有限</太字>、知らないことは</太字>、無限。勉強せねば。



著者: 村上 信夫
タイトル: 村上信夫のフランス料理―ホテルのシェフから家庭のシェフへ