そろそろ、早咲きのは咲いているでしょうか。梅は、寒い中咲いて凛とした感じが素敵ですね。よく昔は、北野天満宮の梅林にいったものです。
 東風吹かば思い起こせよ梅の花 主なきとて春な忘れそ

 ちょぴっとだけ、教養のあるワタクシでした(^O^ やなヤツだね。

 今の目標は、これを美しく仮名でさらさらと色紙にかける、着物の似合うおねーさんになることです。ちょっと、いいかんじ?最近、美貌がさすがに衰えてきましたので(^O^)、オーラ美女を目指したい、なっと。
 こないだ、あるエッセイを読んでましたら、女には、皺前と皺後がある、と。皺の出る前って、ある意味生まれつきの美貌なので、不公平なので、あるが、皺の出た後は、中身で勝負なので、ある意味公平だと。そして、現在は人生80年時代だから、皺が出たあとの方がずっと長いんですよね~。美人は、思い込みと根性と気合だ!! 皆さんがんばりましょう!!

 さて、知人が梅味の話をしてらして、美味しそうだったので、今日は梅風味で参ります。
 梅干をご用意くださいませ。梅は、クエン酸が含まれて疲労回復によいそうだ。美女が、疲れてて、眉間に皺をよせてたら普通は台無しですので、(古代中国に、憂いがあってもっと美しくなったという大美人がいたそうですがね、西施だったかな?そんなのは、例外だからさ。)

 ポークソテー梅風味いきます!!

材料;豚ロース(とんかつとかにするやつ)、青しそ、バター

 塩コショウした豚を、油をひいたフライパンでこんがり焼く。で、仕上げにバターを少々入れまして、香ばしさを出します。バターは焦げ易いので気をつけてくださいませ。
 梅干(やわらかめがいい)を種をとって、包丁でたたく。そこに、醤油、みりん少々を入れ、好みで砂糖も少し。そこに千切りの青しそをいれ、これで焼いた豚さんをいただきます。以上。好みで、もみ海苔や大根おろしを添えても美味でございます。