我がお大事ちゃんの愛犬モモタのあんよがおかしい(^_^;) ちょっと太りすぎだな。で、今日からモモタはダイエットです。犬にダイエットさせるのは難しい。本犬意味わかってないですからな。前に、ささみと豆腐で痩せたので、当分モモタはそれだな。

 というわけで、モモタが欲しがらないように、御飯は、和食の野菜たっぷりあっさり系にせねば。飼い主のためにもいいかもね。
 特に今日はすごいご馳走いただいたし。

 室町和久伝 早春特別献立というのを、ご馳走になりました。
内容は、イセエビとうにのゼリー寄せ、
    このこの茶碗蒸、
    ひらめのお造り(白身の魚ってポン酢が合うんですね。発見でした。            今度からそうしよっと。)
    ふぐの白子のやいたん
    鴨と葱の炭火焼
    車フのえごま合え
    はまぐりのみぞれ汁
    ぐじとなまふと水菜の小鍋仕立て
    かぶらそば
    かに御飯
    いちご
    コーヒーと干菓子

 おいしかった。毎日だったら、生活習慣病になるだろうけど。半年に一回くらいいただきたいものだわ。

 さて、そろそろブロッコリーが出始めましたね。あれで、こんなんはいかがでしょう。私は、レモン醤油とか塩こぶが好きなので、これ大好きなのですが。

 ブロッコリーと塩こぶのレモン醤油あえ

 材料:ブロッコリー(塩茹で、もしくは、レンジでチン)
    
  茹でたブロッコリーに細切りの塩こぶを振って、レモンと醤油をかけて、混ぜる。
 少し置くと味がなじんでおいしいよ。
 
  塩こぶとレモンと醤油の組み合わせは、結構他のにかけてもおいしいよ。
  蒸しトリにかけても、グッドです。
  焼いたうす揚げでもいいの。葱をいっぱいのせると、モアベター(^^)v