今年活躍したブロッコリーレシピの紹介。

毎年おばあちゃんの畑でたくさん収穫できるので、新しい一品を作ってみました。

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

ブロッコリーのふわふわ卵和え

 

 

 

 

  材料

  • ブロッコリー  1株
  • 卵  2個
  • めんつゆ①  大さじ1
  • スイートチリソース  大さじ2強
  • ごま油      大さじ2強
  • めんつゆ②      大さじ1強
  • 味噌       小さじ1
  • 塩                             2つまみ

 

 

①ブロッコリーを塩ゆでし、手で細かく裂く。もしくは包丁で小さく切り、水気を絞る。


※ブロッコリーはやらかめに茹でたほうが味が絡みやすいです。

 

 

 

②ブロッコリーを茹でている間に、卵にめんつゆ①を入れてといて、油(できればごま油)を多めにいれ強火で一気に炒める。ふわふわになったらすぐお皿に取り出しておく。

 

少し半熟くらいで取り出してください。

 

 

③チリソース、めんつゆ②、ごま油、味噌を混ぜ合わせ、それを水気を絞ったブロッコリーを入れたボウルでよく混ぜる。

 

④よく混ぜたら、取り出しておいた卵をざっくりまぜ、最後に塩2つまみ加えて混ぜ完成。

 

 

大きさにもよりますが、もし少し味が薄いと感じた方は、めんつゆ、スイートチリソース、ごま油各小さじ1ずつ足してみてください。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

 

ブロッコリーはゆでるとあしがはやいので、作り置きおかずには向かないので気を付けてください。この間お友達から絶賛の声をもらったのでレシピにしてみました。

 

まだ美味しいブロッコリーが安く売っていると思うので是非是非この時期におすすめ。一人で知らないうちに1株食べそうになるくらいお気に入りのブロッコリーの一品です。

 

サラダのような和え物なので小鉢としても、サラダとしてもだせる2WAYおかず(笑)

 

美味しいブロッコリーが手に入ったら作ってみてくださいニヤリ