今日はテスト2日目で2教科だけだったので早く帰れたのが何より嬉しかったです。

テスト期間はいつもより登校時間が1時間遅くて、早く帰れるので嬉しいんですよね。

それと、お昼も家でゆっくり食べれて、食べてすぐ寝られるしゲラゲラ


 
テスト期間中ですが新レシピ


-----------------------------------------------

きのこのペペロンチーノ


{E5393905-9686-476A-B9E8-7894ABB72B3A}


   材料   
   
   えのき、しめじ  各100g
   ニンニク  1片
   鷹の爪     1/2本
   水             大さじ4
   昆布茶     2g
   塩            小さじ1/3


①ニンニクをみじん切り、鷹の爪はタネを取り輪切りにする。きのこは下の部分を切り落とし、しめじは大きいものは割いて少し細くし、えのきは三等分に切る。

{1288A200-5384-43DC-99F6-D17004713307}


②フライパンにオリーブ油大さじ1強を熱して、ニンニクと鷹の爪を入れて、ニンニクの香りがたったら、キノコを入れて炒める。


{323F0DB4-DAA5-4F26-BD64-7EFA679BE3B4}


 ③きのこがしんなりしてきたら、水→昆布茶→塩を入れてよく炒める。

{167621A7-5F9E-44BB-852B-8A26DE88F9FB}


④水気が飛んだら完成です。


{9FA9C58F-138D-4A9B-AE73-E34E1EEDFC5A}






------------------------------------------------


簡単一品メニューです。
おつまみメニューにもなりますし、何か足りないなぁっていう時の小鉢のおかずにもぴったりです。


お鍋で残ったきのこを合わせて200gとかでも美味しくできると思います。しめじの代わりに舞茸でも美味しいですよ。

オリーブ油は多めの大さじ1でよろしくお願いします。簡単なのでポイントもそんなにありません!

近所のスーパーきのこが安いので節約メニューなんですよね。助かる助かる。きのこが大好きなのできのこの使い道はたくさんあるのでそれもたくさん紹介していけたらいいなぁと思います。


おつまみにもなるきのこのペペロンチーノよかったら作ってみてくださいね。