こんばんは(^^)


いつもコメントありがとうございます。
楽しく読まさせていただいていますが、なかなか返信をすることが遅くなるので把握お願い致しますほっこり


明日から高校2年スタートです。
そして三日間テストでもあります。


早寝早起きの習慣をそろそろ見直さねばと思いつつだ~らだ~ら寝るのが遅くなってしまっているので、しっかり見直します。



今日のレシピは

*にんじんしりしり*


{2E700E42-F3DF-4F5A-A60F-70757308AFE3}



     材料    

     人参    一本
     ツナ缶    1個
    卵            1個

     鰹と昆布の合わせだし   大さじ2   
     醤油          小さじ1
     塩胡椒      適量


①人参を細切りにする。私は均一にするために細切り用のスライサーを使っています。
たまごをといておき、ツナ缶の油を軽く切る。

{3C9C0724-AE7F-4E35-AD76-6EA21698E070}


②フライパンに油を適量引いて人参を炒めて油が回ったら、ツナ缶をいれて、ツナがほぐれるまで炒める。


{DE4C4881-0759-4A08-827C-649107D67F94}


③ツナがパラパラにほぐれたら、溶き卵をいれて卵がパラパラになったら、出汁をいれてサッと混ぜ、次に醤油をいれてサッと混ぜる。


④水気が飛んだら、塩胡椒で味を整えて完成!


朝ごはんの一汁一菜の一品にぴったりです。
もちろんお弁当にも!



{BD7914D0-EA14-459B-9D45-5D76B4EB9E4F}



色鮮やかなのでお弁当も華やかになります。
人参が苦手…というお子さんも多いのではないかと思います。

実は私も苦手です。
なんというか…あの独特の人参の甘み。
でも、人参しりしりは私もだいすきで毎日でも食べられます。


注意ツナ缶の油は切りすぎないでくださいね。
軽くでOKです。


お出汁は粉末ではないです。
毎朝お味噌汁にお出汁をとるときに、多めに取っています。お出汁は多めにあるとかなり役立ちます(^^)


注意作り置きできる目安は3日ほどです。
それ以降おいて置く場合は一度レンジで熱をとおしてください。


ぜひ作ってみてください。