<ダークサマナー>"受け"用パーティについて☆ | (ま*・ω・*ゆ) (ら*・ω・*い)ふ ♪♪

(ま*・ω・*ゆ) (ら*・ω・*い)ふ ♪♪

ベースの話、SKE48の話、ダークサマナーの話を主にしていきたいと思います。
まゆらべーす!!☆


こんばんは☆

また更新が遅くなってしまいごめんなさいm(_ _)m

「"週3回更新宣言"とは何だったのか!?」的なツッコミはもちろん覚悟しています・・・笑。

毎度言っている気がしますが・・・これから頑張るので許してくださいませ(。>0<。)

先月から開始した、新企画「キーワードは"チョコの奴隷"♪ A+モンスターをGET!!」 ですが、大変ご好評いただいております♪

特にヴィリディスの方の来訪が多く・・・カヴァートモンスターは在庫僅少だったりします!!

どなた様も喜んでくれていて何よりです(-^□^-)

プレゼントしたモンスターを可愛がっていただければなと思います☆

繰り返しになりますが、今回の企画はLv31未満の方が対象です。

希望される方はこちら をご一読くださいませ☆

また、当企画の主旨に賛同され、ご支援してくださる方々もおり、本当に感謝しています。

一個人の小さな行動ですが、サマナーを盛り上げる良いキッカケになれば本望です。

さて、今回は防御戦(サマナー用語では"受け"と呼ばれています)用のパーティの話をしていきたいと思います。

パーティを考える上で、一つの目安になれば嬉しいです☆

ではいきます!!




1.前提知識

まず、このゲームは"攻め"(攻撃を仕掛ける側のこと)が有利なゲームであることを念頭に入れておきましょう。

誤解を恐れずに言うと、大体以下の通りです。

・モンスター価値, スキルの育成具合, 総BP的に格下の相手に負けることも多々ある
・同格レベルのパーティに攻め込まれたら基本的に勝てない

従って、"受け"においては、言い方は悪いですが格下のパーティ相手にどこまで崩されないようにするか、が重要なポイントになると思います。

ちなみに、しっかり練ればモンスター価値, 総BP的に格上の相手にも相性次第で勝てることもあります。

参考例として、以前の自分のメインパーティだった赤悪魔パーティを紹介しつつ解説していきます。

新しい赤悪魔モンスターの登場によって旧式のパーティにはなってしまいましたが、一つの目安にしてもらえれば幸いです。




2.参考例:"受け"用A+赤悪魔パーティ

<メンバー>
烈火のバルログ+(カヴァートダウン)
殺戮するカーリー+(サイコダウン)
悪念の魔道悪魔+(攻撃力ダウン)
忠義を支配するもの+(防御力アップ)
焔のカグツチ+(防御力ダウン)


<コンボ>
インパルス
レアリティ
レベル
悪魔
(ルーベル派閥なので、これに付け加えて派閥・図鑑補正で10.5%アップ)


<作戦>
※全てのモンスターがW完での話となります

すばやさレベルMAXが相手の場合、スキル分が無駄になってしまう奈落の落とし子+は組み込みません。

低HP, 高DEFのカグツチがこのパーティの最大のカギとなります。

彼を壁モンスターにし、1ターン目の敵の猛攻に耐えてもらいます。

ここまで補正をかけたカグツチはなかなか崩れません。

極端な例で言うと、A+相手なら、たとえ攻撃力アップ・防御力ダウンの両方レベルMAXがいるA+相手でも、1体につき100~300程度のダメージしか食らわなかったりもします。

なお、リーダーはATKが一番高いバルログが適任でしょう。

忠義はただのスキル要員ですが、それでも敵1体の攻撃を消費できるので充分です。

カグツチに敵の攻撃を耐え切ってもらい、1ターン目終了後に自軍4体, 敵軍2体の状態にできればシメたものです。

あとは流れでそのまま勝てます(^∇^)


<防衛結果>
※2012年9月頃のものなので注意!

スキル編成が"攻防上下すばやさ"の通常A+パーティにはまず負けませんでした。

種族まで揃えてある強A+パーティの、紫悪魔(ヴィクトリア+は除く), 紫羽亜人, 緑羽龍, 緑魔獣・・・いずれを相手にしてもインパルスダウンのレベルMAXがいない限り勝てました。

紫悪魔にいたっては、上位レアリティのモンスターであるタロト+W完入りでも勝てることもありました。

一番の金星は、AA+, A+混合緑パーティ相手に"受け"で勝てたこと。

メンバーは厄災のドラゴン+, ドルアンティア+, 白虎+, 緑自動人形+, ティータ+。

もちろんW完です。これには自分自身もビックリしました(;^_^A

とはいえこれは旧式のパーティなので、最新のA+入りパーティには苦戦するかもしれません。

一応、

カーリー → 黒煙のアムン
悪念~ → 爆泡の悪魔

に変えれば、こちらも最新式のパーティにはなります♪

申し訳無いですが未検証のため、どの程度の実力なのかはちょっと分からないですm(_ _)m


<弱点>
当たり前ですが"悪魔ダウン"には滅法弱く、このスキルのレベルMAXがいるパーティには基本的に勝てません。

(ちなみにわたしがA+赤悪魔パーティをやめるキッカケとなったのがこの"悪魔ダウン"です^^;)

また、同じ赤悪魔パーティからの攻めにも意外と弱いです。

"カヴァートダウン"と"サイコダウン"のスキルが無駄になってしまうのが原因です。

あとは上でも少し触れましたが、"インパルスダウン, 攻防上下(HP)"みたいに、赤対策として完璧なスキル編成のA+パーティには流石に勝てません。

・・・とまぁ、ある程度しっかりした"受け"用パーティにしても、上位レアリティはともかくとして同レアリティ帯でも勝てない相手というのは実は結構います。

なので、個人的には"受け"はある程度割り切った方が、多くの人にとってこのゲームを楽しめるのかなーなんて思ったりもします。

攻撃用パーティを作るよりもコストがかかりますので(ノω・、)









いかがでしたか? "受け"用パーティに関しては自分も相当悩んだこともあり、正直全然書き足りないですが・・・。

手持ちの情報全てを文章化するとなると膨大な時間がかかりそうなので、この辺にしておきますm(_ _)m

最後に一つだけ言っておくと、紹介したのがA+赤悪魔パーティということもあり、この記事では特に触れませんでしたが"HPアップ"は"受け"用パーティでは非常に重要なスキルです。

自分の経験だと、"攻撃力ダウン"や"防御力アップ"よりも有効な場面が多かったです。

資産的に余裕があれば入れてみると良いと思います。A+なら、特に紫悪魔と緑魔獣にオススメ♪
















(ま*・ω・*ゆ)ら