出産記録♡次男ver. | マユのブログ

マユのブログ

2014年3月に長男出産♡

2016年2月に次男出産しました♡

2016.2.20 18:30
3292g 50cm

無事に男の子を出産しました♡

長文ですが、自分の記録用にもと思って下記出産レポです♡↓



【出産レポ】

39w4d
{B851CE04-F44A-493E-9B5F-A276F4877C9C:01}


朝から腰に生理痛のような痛みを感じるも、今まで散々前駆陣痛があり
「今日くる今日くる!」
を1週間以上言い続けていた私は
「くるくる詐欺」とまで言われていたので

「どうせ今日もこないんだろーな。来そうな気がするけど黙っとこ。」

と思って、夫にも実家のみんなにも何も告げずにお昼を終え

長男とイチャイチャお昼寝し

【14:30】
両親とスーパーへ買い物へ行く準備中

この時、やっぱり腰にキてたので初めて母に

「なんか今日の夜か明日には来そうな気がする…」

と言ってみた

母は心配したが「そんなすぐこないから」と一緒にスーパーへ

【15:00頃】
スーパーに到着後、母が
「あんたは心配だから待ってて」
と言うので1人で車内待機

暇なので陣痛アプリで痛みの感覚を計る

するとなんと!!

約6、7分間隔で規則的に痛んどるやないかいポーン!!!!!!

しかもやっぱりまあまあ痛くなってきてるし!

買い物を終えた両親に
「やっぱ弱いけど陣痛かも!」
と告げて

そのあと行く予定だった酒屋&お墓参りを割愛して自宅へ戻る!

その間に夫に電話するも仕事中のため電話に出ない!(繁盛期のため想定内)

【15:20頃】
自宅到着後
「痛みが弱めだし、お風呂沸いてるからサッと入っちゃおう!」と風呂に入る私
(本当は間隔10分切ってるからこんなことしてる場合じゃない。笑)

でも私がお風呂入ってる間に夫から
「仕事切り上げたから迎えに行く」との連絡が!!キラキラ

なんてラッキーなのーーー♡♡♡!!

【15時半過ぎ】

病院に連絡→すぐ来てくださいと若干オコラレル…すみません…笑

用意が完了したタイミングで夫が到着!!

最愛の長男を両親に任せ、
「ママこれから赤ちゃん産むの頑張るからいい子にしててね!!

と告げると、グズることなくパパとママにバイバイしてくれた!

頑張ってくれてありがとうえーんピンクハート

【15:50頃】
車で出発するも、道が混んでてなかなか進まず…

その間にも痛みが少しづつ強くなってきた⁉︎

でもまだ全然喋ってられるから、夫に
「長男の時より陣痛が弱い気がする…こんなもんだっけ?」
と話したりして落ち着いている私たち

(長男の時はいきなり5分間隔の強い陣痛が来て、車内では震えが止まらなかった)

【16:10頃】
病院到着
すぐに内診してもらうと

「子宮口は4センチくらいだけどフワッフワだね。お産が進んでもおかしくないから陣痛室行きましょう」

【16:30頃】
モニターを付けて陣痛の間隔を計る

がしかし!!!!!!

自分的にはまあまあ痛いのにモニターが全く反応せず、前駆陣痛扱いされるポーン

【17:15頃】
なんとモニターが外されるポーンポーン

おいおい、つけといてよゲッソリ

「んー…ご飯食べれるくらいの痛みじゃない?多分前駆陣痛だけど、1人目早いし(初産で4時間)この後嵐の予報だからこのまま入院して様子みよっか」

と言われ、助産師さんは丁度勤務時間的に違う助産師さんにバトンタッチ

!!

2人目の助産師さんと入れ替わる間に今度は今までで1番激しい痛みが!!

2人目の助産師さんが来た時に
「今さっきとても痛かった!陣痛です!」と訴えるも

モニター外されてるから信じてもらえず…

「また今までと違う痛みがあったら呼んでくださいね(ニコッ)」

とか言いながらいなくなった直後にもう声が出るほどの激しい痛みがーーーゲローゲローゲロー


すぐナースコールするも…

「うん、今もう張ってないですねー…

間隔が短くなったり痛みが強くなったら教えて下さい(ニコッ)」

と言って信じてもらえず滝汗

いやいや、ニコッじゃねーしゲッソリ!!
陣痛だしッ!!!!

せめて誰か信じてゲロー
と、助産師さん2人&夫に嘘つき扱いされている惨めさとも戦いつつも襲ってくる陣痛ゲロー!!


あーもうこの痛みの逃し方が分からない!!アセアセ

とにかく何か証拠をと思って夫にアプリのカウンターで陣痛間隔を計ってもらう!

すると10分間隔で2、3回後、

すぐに1、2分間隔

と思ったら3、4分間隔

ともう陣痛間隔めちゃくちゃでとにかく痛いチーン!!!!!!


さっきナースコールしたばっかりでしつこいのは百も承知だけど、これはとにかく一回診てもらうしかない滝汗!!


ともうパニックでナースコール!

内診してもらうといきなり6、7センチぐらいになってるから

「じゃあちょっと早いけど分娩室いきましょうか(ニコッ)」

助かったーーーーー笑い泣き!!

とりあえず分娩室いけば安心!!

この時
助産師さんはまだまだ余裕で、なんなら先手打って行動してる感からかのんびり?してた

【18時頃かな?もう覚えてない】
分娩台に上がろうとするとまた激しい痛みが!!!!!!


私は今回
「GBS溶連菌」
というものに感染していたので、
赤ちゃんが産道を通る時に感染しないように点滴を落とさなくちゃいけなかったんだけど…


点滴打ったらビリビリ手がしびれる雷雷雷

血管が細くて上手く刺さらないらしく
助産師さん2人がかりで左右交互にやってくれても上手くいかず

産科医の先生登場!

でも上手くいかず…

現場はもうバタバタ滝汗アセアセ

その間にも私の陣痛は激しさを増し

すぐに子宮口は全開!!

この時
助産師さん同士の会話で

「もうすぐそこまで来てる!」

って聞こえてきたけど、いかんせん点滴が間に合ってない滝汗アセアセ

とバタバタしてる中、パシャっと破水アセアセ

慌てる私滝汗滝汗滝汗

私「どうしよう、破水しちゃった!まだイキんじゃダメですよね⁉︎」

助産師さん「うん、もうちょっと待って!」

と必死に点滴を探し、落とす!

けど


もう待てないーーーーーーーゲッソリゲッソリゲッソリ

イキませてーーーーゲッソリゲッソリゲッソリ


と思いながら

「まだですか⁉︎」
を繰り返すこと3回くらい…



も…もうダメ…チーンチーンチーン


動物の本能みたいな感じで体に力が入る!!

(この時、点滴は入ってたみたいだけど
もう効果があったかは微妙…アセアセ)

イキむまでいかないけど、陣痛の痛みに合わせて力が入ったら

多分その瞬間にちゅるんッと出てきて

まだ痛いからイキんじゃったら

助「ダメダメダメ!!もう力入れないで!!
呼吸整えて!!声出して息吐いて!!
ハッハッハーーーー!!


私(痛みとイキまないでの指示にパニックになりながら)
「ハッハッハーーーーゲッソリゲロー滝汗

もう自分でも分かるくらい目がひんむいてイッちゃってたと思うチーン

よく分からない状況のまま

【18:30】
次男誕生ぶーラブラブ

とりあえず一安心~~~ハートハートハート

今回は泣いちゃうかも‼︎と思ってたけど
我が子を見た瞬間
「かわいいーーーーーちゅーピンクハート

とメロメロにラブラブ

それまでの痛みを忘れて、今までお腹にいた我が子を見るのは
それはもう不思議な感覚♡

計測後、2時間たっぷりカンガルーケアを堪能しながら夫とスピード出産を振り返る…♡

幸せ…♡
↓カンガルーケア中
{1A812435-B291-481F-865D-D6D7DD7787B4:01}


今回はスピード出産というか
自分の中ではパニック産と命名してる…笑

記録上2時間半だけど、その大半を嘘つき呼ばわりされてた時間が占めるので

本陣痛始まってから多分40分くらいらしい…(覚えてない)


時間は短かったけど
出産はやはり壮絶&命がけでした!!

陣痛中、1番命綱的役割をしてくれたのは
夫の手でした!!

もうパニックになりながらも、本能的に夫の手を探しては握るを繰り返してた!!

この手がなければ
乗り切れなかったと本当に思う!!キラキラ

支えてくれて本当にどうもありがとうピンクハート

そして後日談だけど
退院後、立てないほどお腹痛くなって
救急車呼ぶか真剣に考えたくらいだったんだけど…

受診したらまさかの後陣痛だったポーンハッ

スピード出産&2人目以降はよくあるんだって!!

マジかいハッ

本当につくづく妊娠、出産、育児も…
大変なことばかりだと思った雷

でも
それ以上にかけがえのない宝物が増える
素晴らしいものでだと思うのでしたラブラブ

{EC785DC2-B519-431A-A8F2-F8EDBEE25FAE:01}