【お金の話】お金は汚い?お金を稼ぐことはいけないこと? | シングルマザーCEOのブログ

シングルマザーCEOのブログ

3社経営。シングルマザー。資産家になるべく、社会貢献活動しながらガッツリ稼いでいきます。


「お金を稼ぐ」ことをどう思う?


 
 
「清貧」という言葉を知っていますか?
 
 
 
 
無理に富を求めようとはせず、
行いが清らかで貧しい生活に安んじていること
「清貧」と言うのですが、
 
 
 
 
日本ではこの「清貧」の考え方が美しいとする
教えがあります。
 
 
 
 
どう感じるのか?は個人の自由ですが、
「清貧」の価値観を持っていると、
「お金を稼ぐ」ことにネガティブなイメージ
持っていることが多いんです。
 
 
 
 
皆がみんな、同じような貧しい生活をし、
その中でも清く正しく、共に頑張って慎ましく
生きていこうという時代は確かにありました。
 
 
 
 
ですが現代は、「お金を稼ぐ」知識のある人が稼ぎ、
「お金を稼ぐ」知識が無い人は稼げないという、
とても大きな生活の差があります。
 
 
 
 
 

「お金を稼ぐ」知識


 
 
 
「清貧」の心を持ち、「お金を稼ぐ」ことに対して、
汚い、悪いことをしているなど
ネガティブな価値観を持っていると、
無意識のうちに「お金を稼ぐ」ことを拒否します。
 
 
 
 
「身の丈に合ったお金があればいい」
同じような価値観ですね。
 
 
 
 
無意識で「お金を稼ぐ」ことを拒否している限り、
「お金を稼ぐ」知識を学ぼうとはしません。
 
 
 
 
どうせ自分には出来ない。
どうせ自分には無理だ。
どうせ自分の身の丈には合わない。
 
 
 
 
それでも実際には
「お金があったらいいのに」
お金を欲しいと思っていたり、
 
 
 
 
「宝くじが当たったら〇〇する」
お金が手に入ることを願い
宝くじを買っていたりします。
 
 
 
 
お金を欲しいと思うことは、
悪いことではありません。
 
 
 
 
お金を稼ぐことも悪いことでは
ありません。
 
 
 
 
「お金」は自分の人生を豊かにするために
必要なツールの一つです。
 
 
 
 
より深い学びにいつでもお金を使える。
より深い感動にいつでもお金を使える。
大切な人を守るためにお金を使える。
 
 
 
 
自分の人としての器を大きくし、
より成長していくために「お金」があることで
確実にスピードが上がりますし、
より沢山の経験を積むことが出来ます。
 
 
 
 
 

価値観は今から変えられる


 
 
 
「お金を稼ぐ」ことは、自立し、
生活を営むために必要なこと。
 
 
 
 
そして「お金を稼ぐ」ことで、
自分自身の人生をより豊かに出来る。
 
 
 
 
自分自身が豊かになれば、
人に与えることも出来るようになる。
 
 
 
 
「お金を稼ぐ」ことにポジティブな価値観
変えていくことで、「お金を稼ぐ」ことの知識、
情報を吸収する脳に変化していきます。
 
 
 
 
人は興味のあるものの、興味のある側面しか
情報を得ようとしません。
 
 
 
 
「お金を稼ぐ」ことは正しいことで
必要なことなんだという価値観があるだけで、
「お金を稼ぐ」ための情報や知識を学ぼうとします。
 
 
 
 
この情報化社会、沢山の情報がある中で、
「自分の人生をより良くするため」の知識がある人が
良質な情報を吸収し、自分の人生に活かしています。
 
 
 
 
 
「知識」があるか?ないか?
自分の人生が大きく変わっていきます。
 
 
 
 
 

価値観は過去から出来ている


 
 
 
ほとんどの方の価値観は、「自分の過去」
経験から出来ています。
 
 
 
 
自分の親から「お金は汚い」「お金は人を狂わす」
「身の丈に合ったお金があればいい」などと
ネガティブな価値観を教わってきた場合
同じような価値観を持っていることが多いです。
 
 
 
 
反対に小さい頃から「お金の稼ぐことの大切さ」
「お金の守り方」「お金の運用の仕方」を学んできたら?
 
 
 
 
子供の頃から「自立」するために必要なことを
学んできた場合、
 
 
 
 
・自分はこんな仕事をする
・自分はこんな人になる
・自分の未来をこうしていく
 
 
 
 
自分が「自立」していくためのステップを
自分で考えられるようになっていきます。
 
 
 
 
「やりたい仕事」が決まれば、
そのために必要な資格、勉強が出来る学校を
自分で選択することが出来ます。
 
 
 
 
「なりたい姿」が決まれば、
話し方、立ち振る舞い、服装、スタイルと
自分の言動に自分で気を付けるようになります。
 
 
 
 
「自分の未来」が決まれば、
必要なモノ、必要な人、必要な経験が
決まってくるので迷いません。
 
 
 
 
 
自分で自分の人生を歩んでいくという
本当の「自立」につながっていくんですね。
 
 
 
 
価値観一つ、脳の使い方の違いで
人生の全てが変わります。
 
 
 
 
「お金」は必要なもの、大切なものです。
ですが人生の目的には不適切です。
 
 
 
 
自分が心から笑顔になれる
素晴らしい未来を創るために必要なツール。
 
 
 
 
「お金を稼ぐ」「守る」「使う」正しい知識を学び、
価値観を変え、良質な情報を得ていきましょう!
 
 
 
 
 

 
【オススメの記事】
 
 
 
 
 
 
【暗号通貨情報LINE@】登録案内
 
 
2017年4月に仮想通貨法が施行され、
ビットコインが「お金」として法的に認められます。
 
日本の大手銀行各行はすでに
暗号通貨のシステム導入を発表し、動いています。
 
新しく日本国内で流通していく
「暗号通貨」について情報を無料配信
 
個人情報は必要ありませんので、
お気軽に登録してみて下さいね!