雑記帳☆2017年度入試 雑感 | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています

 
今日は2017年度のKTの入試問題についての雑感を書いてみたいと思います。
「ママ、ちょっとコワイ」 と昨年言っていた息子も、今では私よりも5cm身長が高くなり、もうそのようなことも言いそうにありません^^;
以下教科ごとに。
 
①国語
解答例を拝見しただけなので詳細不明なのですが、記述部分でそれなりに点差は出ると思います。
漢字の採点が厳格なことは周知の事実ですが、記述部分もかなり細やかですから、、、定期試験の採点を見ていると。
 
②社会
いつも通りのKTらしい構成かと。
作問された先生は、シチューにご飯がO.K派?(笑)
金銀の流出や交換の話は時々出題されますね。
またリード文・問題文、図表・グラフ・史料にも文字が沢山で、つくづく中学受験は国語力が問われているのだなぁ、、、と感じます。
KTの図表の読み取りは思考力系で結構難しいのですが、この偏差値帯の(またはそれ以上の)男子は社会は得意な子が殆どだと思います。
教科としては好きではないが、得意、みたいな^^;
従って、社会ではあまり点差は開かないかな?
 
そして私見ですが、例えばこれまでは理系だと社会軽視?の傾向があったかも知れませんが、大学入試制度改革の流れで、これからは理系でもちゃんとやってね、という感じになるでしょうか。
ですから社会の中学入試問題も、暗記型から思考力・記述型に移行し難化していく学校が増えるような気がします。
 
長くなりましたので、算数・理科は次回に続きます。