Nui nui 生活 in TOKYO

刺繍作家 土田真由美のブログ兼ホームページ
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています



テーマ:

 

 

今日は日中、割と暖かかったですが、感染症も流行し始めているようですね。

息子も少し風邪気味です。

電車通学をし始めてから、軽い風邪を引くことが多くなったかな?

 

さて上の素敵なドイリー吉祥寺土曜クラス・午前の方による制作になります。

ピンクがバリオンローズ、ブルーがバリオンチェーンのガーランドですが、本当に光沢が強く美しいんです。

今まで刺繍教室で見てきた中で、一番綺麗かも。

画像でお伝えし切れないのが、とても残念です。

 

それでそれだけですと、間違いなく月間賞だったのですが、カットワークのスカラップがあと一歩でした。

テクニック解説になってしまう為ここでは触れませんが、原因は明らかなので、次回の修正時に落ち着いて取り組んでみましょう。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

今日も引き続き吉祥寺第三土曜クラス・午前の生徒様の作品をご紹介致しますが、

その日、一番話題沸騰だったのがこれです。

練習段階のハーダンガーのモチーフを上手く利用して、携帯用刺繍道具入れに仕立てて下さいました。

内部は著作権を考えてお見せ出来ないのですが、全員「欲しい!」と言うくらい素敵に出来ていました^^

 

刺繍部分については、前作品から光沢感が出てきたようで、こちらもとても綺麗にかがられています。

ハーダンガー刺繍をされている方は、光沢感が感じられるようになる、というのが一山超えたサインなので、まずはそこまで頑張ってみましょう。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

もうすぐ都内は雨が降りそうですね。

今日は少しずつ、クリスマスの飾りつけでもしようかと思っています^^

 

さて上のとても綺麗なポーチ吉祥寺土曜クラス・午前の方による制作です。

いつも本当に上手な方ですが、今回もふわっとした針目がほっとしますね。

手刺繍の良さが出ています。

画像からも判ると思いますが、実物の光沢感は物凄いです。

 

そしてポーチは初めて作られたそうですが、仕立ても丁寧ですね。

制作前(布のカットと図案転写前)に、この図案は入れ口のギャザーがかからない位置に配置した方が良いと思うので、気を付けて下さいと指示を出しましたが、流石~バッチリです^^

 

私の刺繍教室で一番上手な方なので、毎回練習なしのいきなり本番で完成度の高いものを作られていますが、普通はこういう風にはいかないです。

このレベルに到達するには、非常に長い年数が掛かるでしょう。

ですが少しの心がけで皆さん近づくことが出来ると思います。

 

前回のブログに記載したように、

まず練習~という気持ちでやっていない、ということと、

レッスン中に私がさらっと話している様々なコツをすべて逃さずインプットされている、ということですね。

最近は一斉講義はあまりしていないのですが、

どこの刺繍教室でも、先生の講義はすごく大事なのです。

ただ刺すことだけに力を入れても効果的ではないので、注意して取り組みましょう。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。