Nui nui 生活 in TOKYO

刺繍作家 土田真由美のブログ兼ホームページ
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています



テーマ:


昨日の吉祥寺はもの凄く暑かったですね!

土曜クラスの皆様、お疲れ様でした^^


さて上のブルーローズの刺繍(デザインは高村先生です)、午前クラスの生徒様による制作になりますが、物凄く素敵です。これは美しい! 

6月の月間賞は勿論、年間賞に入ると思われますが、

今期前半で一番高難度のデザインではないでしょうか。


最近は生徒の皆さんから、デザインの難易度を尋ねられることも多くなってきたのですが、

「誰が見たとしても難しい、っていうのが(先生に言われなくても)よく判ります」


と、口々に言っておられました。そして、本当に上手に刺せている、ということも^^


制作中は手元に無駄な動きがなく、スムーズに刺し進めておられたのを拝見し、ここ1年くらいで急激に上達されたと思います。

教室の在籍期間は3年くらいになるかと思いますが、入会時は未経験者でした。

が、ご職業柄、どういう風に学んでいけば上達するのかをよくご存じ&管理が出来る方なので、流石だな~といつも感心しています。


普通は3年でここまでのレベルに、というのは無理ですし、本当に特例ですね。


そして先月のレッスン中に刺し終えられたのですが、これは!と思ったので、伊東屋さんで額装されることをお勧めしました。

とても上品な雰囲気に仕上がっていると思いますし、何処であっても問題なく飾れるクオリティです。

午前クラスの生徒の皆さん、現物を見ることが出来て超ラッキーかと思います。

何よりもモチベーションアップに繋がりますし^^

皆で頑張っていきましょう。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

初めての中間試験、毎日少しずつ採点されたものが返却されていたのですが、本日成績表を受け取り、ようやく全貌が判明致しました。


まずまず良かったのでは? 多分。


順位ではなく分布表なので分かり難い部分もあるのですが、平均点付近に密集している感じでしょうか。入試を突破した男子の集合体なので、まあそうなりますよね。


ただし、それは英語以外。英語は分布が違うのが見て取れます。

これは、入学までに英語を学んだ経験値の差だと思うので、次第に収束していくのでしょうね。

だから息子には油断しないようにね~^^ と言ってますし、今も週末の英検に向けて頑張って勉強しています。


今回の中間試験勉強にあたっては、スケジューリングも含めて、私の出番はほぼありませんでした。

学校側からも生徒の自立に向けて、さりげない誘導がなされており(さりげない、というのがポイントかと)、ああこれが、この学校の面倒見の良さなのだなと、じわじわ実感している毎日ですが、

多少点数が悪くても良いと考え、思い切ってすべて息子に任せてみました。


ただし、入学前に不器用ながらも、自分でスケジューリングして勉強出来るようになっていた為、任せられたのかも知れません。


また、息子はとある運動部に入部したのですが、とても勉強が出来る&優しい先輩方から、既に勉強のコツなどを伝授して頂いているようで(笑)、ますます私の出番なし、、、という感じです^^


そして3週間後にはもう期末試験。

各教科の出題傾向は分かったと思うので、丁寧に対策して、また頑張って欲しいと思っています。


余談


出題傾向が、やっぱり入試問題っぽいところがありますね。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


Design : Mayumi Tsuchida (Original)


暮らしを彩る刺繍

ハーダンガー刺繍のアクセサリークロス


6月に入りましたが、毎年この辺りから7月下旬にかけてが一番の多忙期となります。

今年もやっぱりそうなりそう。


さて上の画像は、以前の私のデザイン「レース風ハンカチーフ」の白地の部分をリバティに変え、サイズを小さくして縫製したアクセサリークロスです。


皆さんはアクセサリーを拭いてから片付ける習慣はありますか?


私にとっては社会人になってからの、ずっと続いている習慣ですが、

帰宅後ソファにゆったり座り、外したアクセサリーを丁寧に拭いて、ケースにしまいます。


慌ただしい毎日の中でも、ほんの数分、優雅な気持ちになれる時間は大切ですね^^



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。