Nui nui 生活 in TOKYO

刺繍作家 土田真由美のブログ兼ホームページ
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています


NEW !
テーマ:

 

連日暑い日が続いていますね。

それでも少しずつ体が暑さに慣れてきたようで、元気に過ごしています。

 

息子の学校も夏休みに入りましたが、昨年と比べると英語の宿題がやや多いようです。

でも美術の宿題が無いので、総量としては同じくらいでしょうか。

 

期末試験の結果は、かなり良かったように思います。

中間試験で失敗した数学(幾何)が満点、英語2つとも満点で、さっそく夫にハーゲンダッツのアイスクリームを3つ買って欲しいとお願いしていました。

こういうところはまだまだ幼いですね(笑)

 

また今回改めて感じたのですが、国語の採点が厳し~いですね~

出題内容そのものが難しいのですが^^;

どうも息子の学年だけではないようなので、皆さん(中学受験の皆さんも?)要注意です。

 

そういえば中学受験の皆さんはそろそろ夏期講習が始まった頃でしょうか。

特に6年生の皆さんはここからが本当に体力勝負になってきますので、しっかり食事と睡眠をとり、頑張りましょう!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

3連休も最終日になりました。

我が家は3人ともスケジュールがバラバラで^^; 通常と変わらない感じに。

 

さて上のハンガリー刺繍吉祥寺土曜午前クラスの生徒様による作品です。

カロチャ刺繍は様々な図案がありますが、上のような平易なものから取り組み始めるのがやはり良いですね。

これくらいのレベルのものをスムーズ&綺麗に刺せるように、何度も練習してみましょう。

上の作品は刺繍面がフラットに揃っている為、非常に美しい光沢が出ており、加えて縁かがりも綺麗で全体としてとても良い出来栄えだと思います。

 

現在刺繍教室ではハンガリー刺繍に取り組んでいる方が多く、完全にオリジナルデザインというものはないのですが、既存のデザインに少し手を加えた力作が複数出来上がってくる予定です。

私も非常に楽しみにしていますが、皆さんで頑張りましょう!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

息子の学校は既に試験休み期間に入っています。実質的に夏休みに入っている、ということですね。

長い長い夏休みですが、林間学校に部活動、塾も適度にあり、何とか持ちこたえられそうです、私が(笑)

 

宿題については英語や社会などは既に出されている模様です。

英語は昨日から取り組み始めているようで、横目で見ていたのですが、まるで解答を丸写ししているかのような猛スピードで解いていたのでビックリしました。

また数学は終業式に宿題が渡されるのですが、これ、今の時期から渡してもらえたら有り難いなぁ、、、と去年も感じました。

 

期末試験の結果については終業式にすべて返却されるようですが、今回は物理以外はかなり自信があるようです。

物理は最後のダイオードの問題が超?難問で、出題された先生も試験開始前に「難しいから」とおっしゃっていたそうですが、試験終了後に息子が持ち帰ってきた問題を2人で見ていろいろ考えてみたけれども、結局解らなかったです^^; グラフがどうしても範囲外になってしまうというか、、、

先生によると思いますが、今の物理・化学の先生は授業の内容が中学というより高校生向け?

中学の範囲は既に中学受験を通して学んでいるという前提で飛ばされているような気がするのですが(笑)

 

理科と社会については、中学受験で学んだことが実際中2までの学習範囲を概ねカバーしているとか、繰り返しになるとかよく言われていますが、息子の学校の場合は違いますね。

社会もかなり難しくて深い学習内容になっています。

この辺りは実際に通ってみないと分からないことではないかと思いますが、中だるみしている余裕は無い感じ。

そのくらい、進学校の授業スピードはただ速いだけではない深さがあり、大学受験に向けて効率的に考えられているのだなぁ、と実感しています。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。