Nui nui 生活 in TOKYO

刺繍作家 土田真由美のブログ兼ホームページ
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています



テーマ:

 

Design : Mayumi Tsuchida (Original)

 

フリーステッチ

Parasol & Bow

 

毎年1月に誕生日を迎える私ですが、

今年のプレゼントはピンク色の傘でした。

本格的に使う時期はまだ先ですが、今からとても待ち遠しいです。

 

そして上のブルーの傘は髙島屋サロンで予定している課題で、芯入りサテンステッチのトレーニングになります。

縁取りの小さなバラは段染め糸を使用していますので、お好きな色で咲かせることが出来ます。

丁寧に、一針一針刺し進めて頂けたら、と思っています^^

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

気温変化が激しい日々ですね。

先週の土曜から1日お休みを挟んでレッスンが続いていたので、喉がカラカラです><

 

上の春らしい色合いのハンガリー刺繍のドイリーは、昨日の吉祥寺第四水曜クラスの生徒様による制作です。

可愛い!と歓声が上がっていました^^

お雛様と一緒にディスプレイすると良いかな?と思ったのですが、無いそうです。

私の刺繍教室は男の子のお子様がいらっしゃる方が多いですね。私自身もそうですが。

最近は自分の為にひな飾りがあったらなぁ・・・と思うようにもなりました。

 

刺繍に話を戻し、

上は2作目になるのですが、1作目から綺麗に針目が揃っていましたね。

ふっくらとした立体感も丁度良いと思います。

前日の高島屋サロンでも話していたのですが、ハンガリー刺繍の課程に入る前に、25番刺繍糸でのサテンSの訓練が充分であるとやはりスムーズではあります。

 

殆どの方はまだハンガリー刺繍の課程には入られていませんが、その辺りも意識しながら、フリーステッチの練習を重ねてみましょう。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
今日は昨日の吉祥寺第三土曜午後クラスの方の作品をご紹介致します。
 
が、その前に、、、
皆さんレッスン後半に集中力が切れてしまったみたいで^^;
確かに2時間半ずっと集中し続けるのは難しいんですね。
私自身も年と共に集中力を持続させるのが困難になってきているのを実感していますが、最近は特にしっかり休憩を入れることを意識して作業するようにしています。
健康を維持しながら長く続けていく為にも、あまり長時間連続して刺し過ぎないように気を付けましょう。
レッスン中もお互いの作品を観たり、軽く雑談したりすることで、適度に緩めながら作業を続けてみて下さい^^
 
さて上のバラの刺しゅうに話を戻しますが、
このリボン刺しゅうの刺し方は青木先生のデザインで時々見られるものですが、やってみると意外と形にするのが難しいですね。
いきなり本番だったのですが(この生徒さんはいつも大体そうなんです)、とても上手く刺せていると思います。
偶然午前クラスの方も同じようなものを練習されていましたが、このステッチは丁寧にやり過ぎない方が上手くいきますね。思い切り刺しましょう。
 
そして全体的に光沢感があり、立体感も申し分ないです。
手元に無駄な動きがないのが物凄くいいですね。
また、実は葉っぱの一部分の色を間違えているのですが、刺し直しせずにそのままにしているのが逆に良いと思います。
非常に針目が綺麗ですからね。不要に糸を解くことはありません。
元々細かいことが気にならない性格?だと感じますが、要点は確実に吸収されている為、物凄く上達されています。
 
「刺す前に仕上がりをイメージ出来るということですね」
 
と同じクラスの他の生徒様がおっしゃっていましたが、まさにその通りです^^
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。