Nui nui 生活 in TOKYO

刺繍作家 土田真由美のブログ兼ホームページ
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています



テーマ:


なかなか関東地方は梅雨明けしませんね。

ですが、受験勉強をされている方にとっては、体力の消耗も少なく、良いことです^^

6年生の夏休み以降は、まさに体力勝負です。子も親も。

塾の課題もやりきれない程ありましたが、睡眠時間はしっかり7時間以上確保するようにしていました。(出来ない分はバッサリ捨てていました)

しっかり寝た方が記憶の定着も良いですし、体力の回復、そして精神的に安定するという面が何より大きいです。

やれる範囲を確実に、進めていくのが吉^^

刺繍もそうかな?(笑)



上のシャドーワークのサシェ吉祥寺土曜クラス(午後)の方による制作ですが、いつものように可愛らしくかつ上品雰囲気で上手くまとめられていると思います^^

ラベンダーの香りが癒されますね~ 素敵です。


シャドーワークを始め、白糸刺繍系は裏糸の処理の良し悪しが作品全体の質に直結します。

薄地の素材を使うものが多いですしね。

だから、玉結び(玉止め)方式は使えないんです。


ずーっと玉結び方式でやってきて、白糸刺繍に入ってから急に王道系のやり方で始末する、、、

適切に、そして綺麗に処理することは出来ません。

その前の段階から訓練していないと難しいですね。

刺繍の上手い方の布の裏面は、例外なく非常に美しく、フラットです。


レッスンでは、その辺りのコツもお伝え出来れば、と思います。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


ソーイングクラスにつきましては、午後の部は満席となりました。ありがとうございます。

また、午前クラスはお席がございます。

ご興味がある方は前日の29日までお受けしておりますので、ご連絡頂ければと思います。

今回のパターンはリバーシブルでも使えますので、布の色柄の組み合わせが楽しめるんですよ。

そして刺繍部分は過去のソーイングクラスの中では一番高難度になっていますが、

私独自の手法(考え方)、綺麗に刺せるコツを盛り込んでいますので、非常に高バリューです^^



さて、上の美しいハーダンガー刺繍吉祥寺土曜クラス(午前)の方による制作で、小野寺先生監修の本に掲載されているデザインです。

布は本指定のものと異なり、より高難度のもので、と私が指定致しましたが、

これまでネックとなっていた糸の引き加減(強め)、光沢感に乏しい点が殆ど解消されたように思います。

また、ハーダンガー刺繍は刺繍枠の操作が非常に重要なのですが、正しい方向でかつスムーズに操作出来るようになりましたね!

前回のレッスン中に変化が見られ、ここにきて一気に上達されました^^

恐らくあと2作品くらいで、基本的技能と考え方が概ね定着するように思います。頑張りましょう!

7月の月間賞です。



この生徒様は以前ハーダンガー刺繍を少しされたことがあったようですが、私が判定したところ、定着には至っていない状態だったと思います。

が、こういう方、実はとても多いんです。

定着に至っていないまま止めている、もしくは次のカテゴリーのものに進んでしまっているケース。


ほんの少し、上手くいっていない部分を矯正するだけで、見違えるように作品の質が変わるので、本当に勿体ないなぁ、、、と、いつも思っているんです。


その辺りを私も上手く指導していけたら、と考えています。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

英検も昔と比べて随分変わりましたよね。今回の学習を通して感じました。

大学入試改革と合わせて、4技能バランス型の評価方法に移行していますが、海外生活で苦労した私としましても^^;、その方がより実情に合っていると思います。


息子は早速次の2級の集中ゼミを購入し(この問題集、なかなか使い易いです)、ざっと一通り眺めると共に、英検のHPで前年までとの変更点を確認していました。

そして、○○までに合格したい、と目標を定めたようです。



さて期末試験の方ですが、

中間試験とあまり変わらない結果だったように思います。

が、その中で、国語の1分野が息子にしては物凄く良かったです(喜)

帰国後から非常に苦しんできた国語ですが、ここにきて、やや上昇の兆しが。

昨年は、何度も偏差値40台をたたき出していたので^^;

後半は心身の発達とともに上昇しましたが、中学入学後の国語の授業(結構難です)で鍛えられているようです。


入学前はどちらかと言うと理系分野の授業が充実している学校なのかな?と思っていたのですが、国語&社会もなかなか凄いですよ。



そして通知表について、「これ結構いい方だよ^^」と息子が言うので、そうなんだ~と信じるしかないのですが(笑)、順位が出る訳ではないので分かり難いんです。

でも平均は結構上回っていましたし、英検の勉強や部活・学校行事・通塾と並行しながらなので、良く頑張ったなぁ、、、と思います。


学校の勉強については、以前にも記載したように、息子に任せています。

部活の先輩からいろいろとアドヴァイスを受けているようですし、同級生からも刺激を受けているようです。

実は息子の座席周り、しっかり勉強するタイプの同級生に囲まれているようで(笑)、その影響は大きいかなぁ、、、もしかして。


で、任せている割には、詳しいですね~とよく聞かれるのですが、

リビング学習に戻ったからなんですね^^;

ダイニングテーブルの方が複数のテキストを同時に広げられるので、効率が良いから使わせて!だそうです。



夏休みの学習計画についても、ミニサイズのスケジュール帳に既にびっしり書き込んでいます。

パソコンでやってみてもいいかもよ?と言ってみたのですが、手書きの方が達成感があるようで、ページ数まで書き込んでいて、細かいな~と思いながらも、(スケジュール通りに進んでいるかの)確認日や予備日、しっかり休む日なども設定してあり、おぬしやるな~という感じであります^^


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。