Nui nui 生活 in TOKYO

刺繍作家 土田真由美のブログ兼ホームページ
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています



テーマ:

 

 

本日は再び世田谷クラスの生徒様の作品をご紹介致します。

白の麻地にバラの花の刺繍、とても素敵ですよね。

葉っぱが密集しているので、生地がつらないように刺し進めないといけませんが、上手く処理出来ていると思います。

仕上げのアイロンもとても上手ですね!

 

ちなみに葉っぱの刺し方は2~3通り考えられるでしょうか。

皆さん既に終えられている方が多いと思いますが、刺し進めながら、昔刺した図案で先生から説明を受けたやり方だな、、、と思い出すことはとても重要です。

時々確認しながら刺し進めてみましょう。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の続きです。

午前の受験地から電車で成城へ移動し、成城コルティの1階でお弁当や飲料を買って、徒歩で第四志望校へ向かいました。

いつ行っても、とっても綺麗な学校です^^ KTもこうであればと何度思ったことか、、、

おひざ元なので、塾の先生の応援も沢山。

そして大きなホールで購入したお弁当をゆっくり食べたのですが、息子は全く疲れた様子も見せず、食欲も旺盛でした。

私は眠くてしょうがなかったのですが^^;

 

試験開始後は壁に試験問題が貼られ、ああ今こんな問題を解いているんだな、と思いながら眺めていましたが、もしこの学校が第一志望でどうしてもⅡ類に合格したい場合は、真剣に見ておいた方が良いと思います。2日以降の受験の為に。

というのも、Ⅱ類合格は想像以上に厳しいんです。

SAPIXのαクラスに在籍していたとしても、ノー対策で受けるとやられます。

問題に癖(特に国語)があるのと、時間の割には問題数が多いので、スピーディに解いていかないとダメです。

我が家は絶対Ⅱ類合格を目指していたので、国語は結構対策をしました。元々国語苦手でしたし^^;

また1日までに合格が1つ確保出来ると、後の日程が本当に楽。

親子共々精神的に物凄く楽になるので、午後は取りこぼしのないよう、それなりの準備はしておきましょう。

我が家的にはこの学校、自宅からも近いですし、受験日程に無理なく組み込めて本当に有り難かったです。他がダメでもこの学校なら通っても良いと本当に思っていました。

 

そして試験終了後は塾のKTクラスのメンバーで集まり(おひざ元なので結構受けるんです)、午前のKTの方の試験についてあれこれ話していたようなのですが(←禁止されているのにみんな話したくなっちゃうんでしょうね~^^;)、算数の大問4の最後の小問の答えが全員違う(笑)

でも考え方はちゃんと書いたから大丈夫^^ と皆結構楽観的だったようです。

 

あと、受験終了後は二子玉川方面のバスがとても混雑します。

増発しているのですが行列になっていたので、こちらの方面の方はご注意を。

校長先生自ら誘導されていました。

成城方面は全然問題ないです。

 

また2日の第三志望校には30分前に到着したのですが、どうも我が家は遅いみたい^^;

講堂は既に一杯で道場で待つことになりましたが、キットカットや暖かい紅茶のセルフサービスもあり、本当に有り難かったです^^

途中で一旦退出してKTの合格発表を見に行きましたが、とにかくハラハラドキドキの1日でした。

 

さて次回はマネは厳禁!? 直前期の私的調整法について記載致します。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

今日は中学受験ネタから離れて、刺繍です^^

先月ちらっと記載しましたが、今年は月間賞をなくし、年間賞のみの選考にしたいと考えています。

個々の作品の仕上がりは勿論評価対象になりますが、年間を通しての制作状況や習熟度を加味したいと考えていますので、宜しくお願い致します。

 

さて上の作品は世田谷クラスの生徒様によるドロンワークのドイリーです。

現在ハーダンガーの中くらいの作品に取り組んでおられますが、その練習として作られました。

練習とは思えないくらい、綺麗にまとまっていますね!

ステッチの部分、余白、ドロンワーク部分、フリンジ幅、すべてのバランスが良いと思います。

 

 

そしてこちらのドイリーは別の生徒様による制作になりますが、今世田谷クラスでフリンジ仕立てが流行っているんです。

図案の雰囲気に応じて色の組み合わせを少し変えていますが、どちらも素敵にまとまっていますね。

去年アップした私のハーダンガーの作品と、まだ未公開になっている新作もフリンジ仕立てにしていますが、ミシン苦手な方にとっては有難い!?仕立て方法だと思います。

きちんと手順を踏んでやれば必ず出来ます。

ただし、布地の選択は大事ですね^^

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。