昨日はアトピーのお話会でした!


お陰様で、

会場にはたくさんの参加者の方が見えました。

それを見て余計に緊張する私、喉がパサパサでした(笑)


まずはお話しから♪

食事、スキンケア、漢方、ステロイドのこと、

心やストレスのことなど、いろんな角度から

アトピーを見つめていきました。



photo:01



続いて、実際の道具を用いて

瀉血の方法を伝授しました(*^_^*)


photo:02


終盤では、ムーンフェイス(むくみ)や

赤みなどがお顔に出た時の

セルフケアをお伝えしました。


耳の中がジュクジュクになった時の

ワンポイントも合わせてお伝えしました♪

これ、知っておくと本当に助かります!


photo:03


最後に私が愛用している手作りの鎮静スプレーも
皆様にお試しして頂き、レシピをお伝えしました。


皆様、真剣に聞いて頂き

目を合わせれば頷いて頂けたりと

初対面ですが、たくさんの温かさで

私自身もほっとさせて頂きました。


そして、お忙しい時間の中で

皆様、アンケートにご協力して下さいました。

ご紹介させて頂きます(*^_^*)



*アトピーのお話会のご感想*


体験談なのでとても参考になります。

水分制限、高タンパクは私も聞いていたのですが

中山さんは違う方法をお選びのようで驚きました。

施術を受けてみたいと思いました。

どうもありがとうございました。 

(T・Mさん)



赤ちゃんの頃からのアトピーで脱ステするまで

本当にいろいろ試行錯誤、壮絶な体験を

乗り越えてきたんだなあと。

そんなまゆんぺすが「アトピーは悪者ではない」とアトピーの症状と

本当に丁寧に向き合って柔軟に対応していることが一番勉強になりました。

体と心の声をこんなにもよく聞いて必要なことを固定観念にとらわれず

いろいろ試していく中で本当に必要なことがわかってくるようになるんだなあと。

アトピーで悩んでいる人に是非もっと伝わっていくといいなあと思いました。

アトピーは身体のことを一生懸命教えてくれる症状で

症状もいつも同じではなく毎回違うし

その時その時にすぐに丁寧に向き合うことが一番大切なんだなと。

(pawocciさん)



身体の反応に敏感に気付き

身体の声に対応していけるようになる

すごく為になるお話を聞かせて頂けました。

結果、自分の体は自分で分かっていくしかないのだけれど

それにどう気付いていけるかどう確認していくのか考えさせられました。

自分の体が頑張ってくれていることに

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ありがとうございました。

(まさちゃんさん)



アレルギーは持っているけどアトピーはなくて

アトピーの方にパックをおすすめする時の参考のため

色々聞けてよかったです。

だいたいの考えは自分のアレルギー、猫の腎不全に対する

解毒の考え方と同じで解りやすかったです。

瀉血は何の事かと思いましたが

やはり全ては身体の中の巡り、解毒、自己免疫力を高めることが大事ですね。

アトピーの人にも自信を持って対応できます。

ありがとうございました。

(まりりんさん)



瀉血の存在を初めて知りました。

すごく興味深かったです。

手作り化粧水(※沈静スプレーのこと)

私も作ってみようと思います!

(C・Nさん)



色々な方法の中から自分に合ったものを見つけたいです。

泥パックと施術は試してみたいです。

とても勉強になりました。

ありがとうございました!!!

(おかゆさん)



アトピーについてそんなに深く考えていなかったけれども

話を聞いて、たまに症状が出ていることも向き合っていって

元気な状態を保っていきたいと思うようになりました。

瀉血は初めて知りました。

(ゼロさん)



・瀉血の情報は面白いと思った

・精油は(※沈静スプレーのこと)は作ってみたいと思う

・胃や腸の解毒が弱いので出てくるという説は納得する部分があった

(食べ過ぎると抗ヒスタミンが効かなくなるので)

・具体的な対策がもう少しあればよかったと思います

(E・Kさん)



アトピーについて具体的なことはわかりませんでしたが

今回参加して、お話を聞いて、良く知ることが出来ました。

(ともぞーさん)



この項目!ということではなく、

外的、内的、両面からのケアが必要なことが

良く理解できました。

姪がアトピーで小さい頃大変だった事を思い出しました。

完治ではないのでしょうが、心身ともに上手にコントロール出来る

方法が伝えられると思います。

(sakuraさん)



私の場合、洋服で隠れるところに湿疹が出るため

悩みや不安を周りが理解してくれることが少なく

今回このお話会に出席出来て気持ち的に楽になりました。

汗が全く出ない体質で代謝を良くすれば解毒できると言われていますが

少しずつ体内から悪いものを出し

熱い物を道具を使って出していけたら良いなと思いました。

(R・Mさん)



私も軽いアトピーですが、11才の息子もアトピーで

抗アレルギー剤を6年以上飲んでいます。

喘息持ちなので季節の変わり目や

気圧の変化で発作が出ると吸引をします。

その吸引はステロイドなので

毎日身体に取り入れることに不安を感じていました。


今日のお話会は「やった!」を飛びつきました。

まゆんぺすさんの優しいお人柄からは

今まで大変な体験をされてきたとは想像できません。

お話もとても丁寧に実体験を語ってくださるので、わかりやすく

自分でもできることをやってみようと思いました。


特に気をつけなくては!と思ったのは食べ物の大切さです。

大大大反省しました。

日々お菓子を食べているので(親子で)

まずは私から(ちょっとずつ)やめてみようと思いました。

松井式もしっかり学んで、もっと子供の体のことを考えていこうと思いました。

ありがとうございました!

(まさこさん)



身近にアトピーの子供を持つ友人がいるので参加しました。

少しでも役に立てればと思っていたのですが

実体験をもとに内容が構成されていたのでとても勉強になりました。

ありがとうございました。

(K・Sさん)



以上です。


皆様のアンケート・・・

有難いお言葉ばかりが並んでいて

じーーんときてしまいました。


そして、やって良かったなあと思いました。

儲けのためではないので、

ほぼ無料の料金設定で

私の経験の全てをお伝えしました。

これで回り道をする方が少なくなり

身体と心の改善のスイッチが入る方が

増えて頂けることを願います。


好評を頂きましたので

次回のことも考えていきたいです。

皆様、本当にありがとうございました!


会場提供しサポートして下さった

あつこさん、まーくさん心から感謝しております。