式根島に遊びに行ってきました♪
力強い自然に触れ

たっぷり癒されてきました。


けれど・・・
実は出発前は不安もありました。

なぜかと言うと、
脱ステをしてから海へ行くのは初めてです。


脱ステ以前は沖縄の離島の美しい海でも
日光なのか海水なのか
必ず全身の皮膚が赤く
ボコボコになっていたのです。


その当時は全身にステロイドを塗っても
さっと引くような炎症ではありませんでした。


今回は15名ほどの団体で動くことと
息子もいてあまり自分中心には動けません。
炎症が出たら困るな~という気持ちもありました。


でもどこか楽観的で
というより、
今の自分の身体を信じる力の方が
強いような印象もあり・・・

ま、とにかく行きました(笑)


そして結果、
むしろ調子が良くなりました~!(^^)!


肌がつるつる~


市販の日焼け止めは塗るのが嫌で
ナチュラルな日焼け止めは
海とこの日差しでは無意味だと腹をくくり
UVの羽織やスパッツなどを水着と組み合わせて
気が付いたら帽子とサングラスも。


あまり神経質に太陽を避けたわけではないですが
ほとんど日焼けせずに帰ってこれらました)^o^(


夜の泥パックDX長時間放置も大きいかな♪


以前は海に入るにも
傷が沁みるのを笑顔で耐え
その後、炎症で撃沈という流れ(苦笑)


ほんと、海で無邪気に遊ぶ
他の人が羨ましかったものですが
今年は私もそっち側へ~(●^o^●)


さらには私も息子も
1か月前は炎症が激しく出て
海は無理かもと友人に相談していたのですが
それも短期間で改善させることが出来、
何事もなかったように参加できました。


それだけで本当に幸せなんです。

たくさん回り道をしたけれど

ここまで来られて心から感謝しています。





普通に泳いでてびっくり!
私も何とか付いていきました。



5年前に来たときは

水をかけられただけで泣いていた息子が

何の躊躇もなく海へ入り泳ぎだす姿に感動。


海藻が食べたいと言われると

浮具を外して何度も何度も潜っては

浮いてしまい掴めないという(笑)

健気で素敵な姿でした。



男性陣が岩で温度調節中~
しゅうが採った海藻も食べた!



ここは温泉です。

潮の満ち引きで温度が変わるので

場所を移動したり岩を動かして調節しました。

のぼせたら海側へ

温まりたくなったら湧いてる側へ。

便利!!


さらに奥にある

潮の満ち引きの関係で

月に2日しかも1時間しか適温にならない

秘湯にも運良く入ることが出来ました。

気持ち良かった~(*^_^*)



千代屋さんのご飯はとっても美味しい。


夜は宴会です。

お世話になった千代屋さんのご飯は

どれもちゃんと美味しくて幸せ♡



ベテランのおじちゃんが
巣潜りで捕まえた
なんとか鯛とかあわびとか!
絶品~~(*´-`)



2日目の夜にはご一緒した

素潜り名人(?)が獲って下さった

鯛とかあわびとかの豪華盛りも音譜

絶品でした~~~



なまこ。白い糸出した。
うえ~



なまこ、無理(笑)



男二人!



子供たちも仲良くなりました。

また来年♪かなー♡



私と息子は二人ともアトピーで

途方に暮れたり

回り道したり

たくさんの時間とお金をかけて

ここまできました。


でも全部やってみて良かった。


だからこそ、

これはまずいかなって言う時の回避方法や

出ちゃったときの改善方法が

身に付いてきたんです。


でも出来れば、

今現在困っている方には

遠回りはしてほしくありません。

出来るだけ笑顔への最短距離を歩んで頂きたいんです。


今、私の持っている

アトピーの知識、経験を全てお話しする会があります。

残り1席なのですが、

是非、悩んでいる方やその周りの方に

届いてくれたら嬉しいです。


詳細とフォーム


8月4日(日)、間もなくです。

気になる方はチェックしてみてくださいね(*^_^*)