今日は先日の石鹸教室のご感想をご紹介させて頂きます♪

皆様、お忙しい中ご協力頂きまして本当にありがとうございます。


参加しようと思ったのはなぜですか?


前回の教室が楽しかったので♡


石鹸作りはいかがでしたか?


出来上がりが楽しみです!


化粧水作りはいかがでしたか?


自分でも作ってみたくなりました(*^_^*)


(ナオミさん)


参加しようと思ったのはなぜですか?


毎回参加していてとても楽しいので。


石鹸作りはいかがでしたか?


今回もとても楽しかったです。

レッドパームオイルの色で熟成後の

石鹸の発色がどうなるか楽しみです。


化粧水作りはいかがでしたか?


化粧水、嬉しいです!

家でも作ってみたいと思いました。


(tomoさん)


ともちゃんはブログで記事も書いて下さりました!→


参加しようと思ったのはなぜですか?


どんな風に作っているか興味があったので。


石鹸作りはいかがでしたか?


科学の実験みたいで楽しかった。

1人で作業するのは大変・・・


化粧水作りはいかがでしたか?


自分では使わない材料を使えて嬉しかった。

なかなか新規開拓できないので。


(M・Sさん)


参加しようと思ったのはなぜですか?


頂いた石けんがとても良くて

自分でも作ってみたくなりました。

手荒れ等も気になっていたので

手荒れが無くなるのを期待しています。


石鹸作りはいかがでしたか?


初心者でしたがとても丁寧で分かりやすかったです。

皆さんと一緒に作れることが楽しかったです。


化粧水作りはいかがでしたか?


お酒が入りすぎた時は驚きましたが

自分の好きな香りの物が出来て

満足しています。


(チグチグ)


参加しようと思ったのはなぜですか?


毎回とっても楽しいから!!


石鹸作りはいかがでしたか?

今回も感無量です。

みんなてきぱきしててすごいなーと思った。

みんな(まゆも)のびのび楽しそうで

とてもいい感じになってきているね!


化粧水作りはいかがでしたか?


ありがとうございました!

念願の化粧水!!

ほんとうにうれしい~~。

しっとりさらさら!!

2週間後に自分でもまた作れそう♡


(けいちゃん)


↑翌日、1日でボトルの半分(50ml)を

消費した画像を見せてくれました。

使いすぎて妹さんにその匂い飽きた!

と言われたらしいです(笑)

何にしても(?)気に入って頂けて良かったです!


参加しようと思ったのはなぜですか?


前回のに参加したくて日程的に出れなかったから

めっちゃ楽しみにしてました!


石鹸作りはいかがでしたか?


綺麗な色のオレンジで

パンプキンスープみたいでおいしそう~!!

出来上がるのがたのしみ♪


化粧水作りはいかがでしたか?


シルクセリシンとかローヤルゼリーとか

精油のほかにもいろんな基材があって

勉強になりました~!


(あっちゃんさん)


参加しようと思ったのはなぜですか?


石鹸作りを体験してみたかったからです。


石鹸作りはいかがでしたか?


初めての体験でしたが丁寧な指導で

安心して楽しめました。

出来上がりが楽しみです!


化粧水作りはいかがでしたか?


予備知識が無いまま始めましたが

男性向けのさわやかな化粧水が出来ました。


(まーくさん)

まーくさんもブログ記事をアップして下さいました!→


参加しようと思ったのはなぜですか?


石鹸が好きなので手作りしたかった。


石鹸作りはいかがでしたか?


まゆんぺすの話が分かりやすく

皆さんの手際も良くてあっという間でした。


化粧水作りはいかがでしたか?


精油のブレンドが楽しく

自分の好きな化粧水が出来上がりました。


(☆キラキラリツコ☆さん)

りっちゃんも記事を書いて下さりました!→


参加しようと思ったのはなぜですか?


また石鹸を作りたかったからです!

化粧水も気になっていました(*^_^*)


石鹸作りはいかがでしたか?


あっという間でした!

前の時よりも温度が下がりにくく苦労しました!

でもみんなで共同作業が出来て面白かったです!


化粧水作りはいかがでしたか?


化粧水も人それぞれの香りとさっぱり系、こってり系(?)

などが選べて、自分だけの化粧水が作れて

本当に楽しかったです!!


(アヤヤさん)


アヤヤさんは後日このような感想も下さいました!


石鹸教室ではお世話になりました(*^^*)

今回も楽しくて、石鹸作りに夢中になっていました(^o^ゞ

あの元気の出る色もさながら、

ビタミンやカロチンが入っていて、

お肌に優しいのも嬉しいです(^^)/

出来上がりを今から楽しみにしてます☆

また、化粧水も自分好みの香りでリラックスできるし、

何より使用感がいいのにビックリしてます!

普段の化粧水を今回の拭き取り化粧水に変えただけで、

角質が穏やかに取れて、

お肌がぷるぷる&うるうるです(^O^)

自分の肌をもっと触りたくなっちゃうくらい幸せなんですーo(^-^o)(o^-^)o

まやんぺすがお肌に合わせて、

オーダーメイド化粧水とかを販売してくださったら、私は買います\(^-^)/

貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました(*^^*)


いやはや、こちらこそ本当にありがとうございました!(嬉)


参加しようと思ったのはなぜですか?


石鹸が好きだから。

化粧水を作れるようになりたかったから。


石鹸作りはいかがでしたか?


楽しかったです!

今回の石鹸は使ってて楽しくなりそうな

元気なオレンジ色で気分も上がりました。


化粧水作りはいかがでしたか?


思ったより簡単に、あっという間に出来上がって

石鹸を作った後に作業するのに

ちょうど良かったと思います。

(まさちゃんさん)



とっても長くなりましたが

最後まで読んで頂いてありがとうございます!


アンケート用紙の隅っこに描かれていた私。



zisen 気功整体と自然素材のアロマキャンドル



似てます(笑)

りっちゃんうまいです!


そしてまーくさん。



zisen 気功整体と自然素材のアロマキャンドル



生きてますか!?(笑)



息子や私のアトピーが理由で始めた石鹸作りが

こうやっていろんな方に楽しんだり喜んでもらえたりする

ツールになるなんて夢にも思っていませんでした。


長い歴史の中で

常に石鹸は重宝されてきた訳ですが

昔はこうやってみんなでワイワイ仕込んだり

改良の為に試作したりっていうのが

町の人々の良い時間だったりしたのかなって

勝手に想像すると

勝手にほっこりします。


幸せな時間をありがとうございます(*^_^*)





**********



実体験で話す初めての

実践的アトピー改善お話会

8月4日(日)10:00~12:00

詳細とお申込フォーム



**********