すみません。

忘れていた訳ではないのですが…なんて書けばいいのかな~と思っているうちに日にちが経ってしまいました。

高木善朗選手は古巣ヴェルディへ。

内田健太選手もエスパルスに加入した前にいた愛媛へ期限付移籍しました。

高木善朗選手は悔しい思いばかりしていたのではないかなと思います。海外で揉まれて、ものすごく大きな器を持った選手で、エスパルスのために頑張ってくれました。サブ組で出て居る時に若手を引っ張る言動や行動は本当に頼もしいものでした。トップで当然活躍できる選手ですが、組み合わせとか、システムや戦術とか…そういうアンラッキーさ。結局お兄さんと共存する形が作れなかった部分、そこは素直に残念に思います。もう一度原点に戻って、気持ち良くサッカーをしてきて欲しいと思っています。

内田健太選手は振り返ると怪我に泣かされ、辛い時期が長く続いてしまいました。先日途中出場ながら復帰しましたので、よしここからだ~!と思っていたのですが、愛媛へ。でも試合に出るということはプロサッカー選手にとって何にも代えがたいものでもあります。

高木選手も内田選手も試合に出て、勝負の舞台に立って、サッカーを楽しんで来て欲しいと思っています。