のほほんまゆのHAPPYレシピ

スポーツライターであり、フードアナリストやフードコーディネーターでもある白瀬まゆ美が大好きなサッカーとお料理を通じたおもしろ&おいしい日々を綴ります。

ご訪問ありがとうございます。


「スポーツ」や「ものづくり」を通じてHappyをお届けしたいと思っています。

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

■主なお仕事内容

エッセイやコラム等原稿執筆

インタビュー取材&インタビュアー

フードアナリスト

フードコーディネーション

食品を中心とした商品開発&パッケージデザイン

粘土細工ならびに羊毛フェルトによるキャラクター製作 https://m.facebook.com/nendnendnendo



■清水エスパルス 

オフィシャルマガジンほか、サッカー媒体等で執筆中。


静岡おみやKプロジェクト

おみやプロジェクト事務局HP
↓     ↓      ↓
$のほほんまゆのHAPPYレシピ


■恋するスイーツレシピ

http://koisuru-recipe.com/

※撮影スタッフとして参加中



■日本発酵文化協会発酵プロフェッショナル

日本固有の麹を中心とした発酵文化を現代に残していきたい。そう思って活動しています。


■強羅湯の棲

http://www.laforet.co.jp/lfhotels/gor/

※朝食&ドリンクメニューを監修させていただき。2014秋より他の複数グループ施設でもドリンクメニューを採用していただきました。




テーマ:
今月号は

六平選手の巻頭特集、対談、試合レポートほかを担当させていただきました。

戸田和幸さんのコラムは必読。というか、選手にも読んで欲しいです☆

鎌田選手に次いでデューク選手までも大きな怪我に見舞われました…。しかし、試合は待ってくれません。チャンスを得た選手に頑張ってもらいたいと思います。

ロアッソ熊本も練習を再開しました。先日行ってきたばかりですし、北嶋秀朗コーチ(現、アビスパ)の取材でお邪魔したこともあって、広報の方もお世話になっただけに心配です。とても我慢強い女性。SNSでもご自身の被害や辛さは一切語らず、激励への感謝やチームの様子発信していらっしゃいます。その書き込みにまだまだ厳しい環境のなかでのスタートだと感じました。


けれど東日本大震災のとき、当たり前にサッカーの試合が見られることがどれほど奇跡で、幸なのとなのかを感じました。余震も少しずつですがおさまり、新幹線が全開通して、ロアッソ熊本のみなさんの活躍がサポーターさんや周りの人の笑顔と勇気になり、一歩一歩日常を取り戻して行けたらいいなと思います。

東南海地震危険エリアに生まれ育った私たちにはとても人ごととは思えません。優しく、長く、温かい支援を無理なくしていけたらと思っています。

何はともあれ、エスパルス的にはホーム未勝利は一年ごしになる前に解消したい!!

世の中は明日から大型連休なのですね。しばらく地震で気持ちが落ち着かなかった方も多いと思います。現地の人を思い寄り添うことも大切ですが、気付かないうちにプレッシャーを受けていたご自身の身体も、このお休みでご自愛ください。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
鎌田翔雅選手が前節負傷し、昨日全十字靱帯損傷で全治6ヶ月という診断結果でした。

今シーズンは最初からスイッチが入っていて、攻守にわたり大活躍中で、運動量豊富なだけでなく、カギとなるところに顔を出していて、チームの中心にいました。気持ちも乗っていたし、身体もキレていただけにさぞかし無念だろうと思います。離脱したことを悔やんでいると思います。

移籍してきて、昨シーズン悔しい思いをして、やってやるって気持ちをピッチで見せてくれていただけに、かける言葉がみつかりません。一番悔しいのはご本人だと思います。そしてエスパルスにとっては大打撃。

この穴、埋めるのは相当大変です。ですが、サッカーはチームスポーツ。大きくても誰かが埋めなければなりません。鎌田選手に代わって出場した川口選手は、新潟から移籍してきて、試合に出られず悔しい思いをしていました。その悔しさを晴らすべく、戦ってくれるはずです。

J2は総力戦。もちろん鎌田選手の怪我は残念で仕方がありませんが、試合は待ってくれません。だからこそ、前を向かなければいけないし、立ち止まっていられないのです。ホームで勝たなければ。ホームの呪縛から解き放たれなければJ1への道は見えないのです。

全部をぶつけるつもりで、苦しい今だからこそ、讃岐戦は戦いきって勝ちロコをしたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今シーズンは取材後に急ぎのお仕事がないので書ける時は書いていこうと思います。

観客数15453人。一体感のある応援。バスを迎えるサポーターのみなさんの熱気。思わずウルっとしました。

20分まではチャンスもありましたが、固い守備にどんどん、パスが一番近い人というルールになったかのようでした。

これがJ2の洗礼です。打破できなければ復帰はありません。ガチガチに守られたらじゃあどうするの?が次節に見えることに期待します!

一平くんのぬいぐるみをひっそりゲットした人がメディアにもいました。ちょっと羨ましかった。

ほろ苦い開幕初戦。気持ちを切り替えて長崎にいくどー!

みなさまお疲れ様でした。

{81EC1645-51BE-4BC1-AFF2-65563A385CF5:01}
温かくて助かりました!
{64F70B4A-18F3-4F31-A662-55626DF663F9:01}
爽快でした!
{E49894F0-E294-4C1F-8935-2D2C3BE81AD0:01}
マッチデープログラムは大前元紀選手でした。
{92EA21DA-63F4-4F0F-BD42-B359E0BC4A35:01}
ピッチサイドレポートの小野さんが一平くんをひっそりゲット。かわいいドヤ顔。笑



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年はじまって、まだ20日ほどしか経っていないのに、世の中も私も新年早々から激動の日々。もう半年ぐらい経ったんじゃないかと思うぐらいですσ(^_^;)

めまぐるしすぎて、心が落ち着きません。こんな時こそ、毎日の生活をちゃんと。そう自分に言い聞かせています。

エスパルスをじっくり見るのは月末からキャンプになりそうです。楽しみです。サポーターの方からも、アウェイに行くのを楽しみにしてると言われました。とりあえずの長崎からですね。少し関わり方は変わりますがエスパルスへの情熱は変わらず、与えられた中で全力を尽くすつもりです。

今年に入り、日本小松菜協会準備室のサポートスタッフとして、小松菜レシピの紹介を始めました。


登録の必要なく見れますので、よろしかったらいいね!をお願いいたします。今後社団法人化し、様々な取り組みをお手伝いしてまいります。


そして

粘土細工のページも立ち上げました。こちらは受注品ではないものになります。すでにツイッターでシェアしたら、いいね!してくださった方がいました。ありがとうございます。

Facebook

インスタ こちらは諸事情あり、とりあえず英語になってます。


個人のFacebookに友達リクエストをくださる方もいらっしゃいますが、普段食事に行ったり、お仕事でつながりがある方にさせていただいています。エスパルス関連の書き込みはなるべくツイッターやブログ、Facebookに書く場合は、公開にしてアップしていきます。

大寒波接近中とのこと。お天気が心配ですが、よい週末を。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
広島へ期限付き移籍。

致し方ないのかな…と思いました。途中からあまり楽しそうじゃなかったように見えましたし、中国では守備を求められなかったため、なかなかそこは納得してなかったと思います。

昨年のエスパルスはお互いを活かし合うことはできませんでしたので、全員がもやもやしていたと思います。ぶつけ合っちゃえばいいのに、互いをリスペクトというオブラートに包んで、踏み込まないような…。

でも今季はそんなこと言ってられないし、みんなで団結しないと!

ペナ内ではスーパーです。あの広島のサッカーにウタカ選手がどう機能するのか、楽しみにしていたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。