エスパルスはついに最下位。
非常にもどかしいです。

みんな真剣ですし、今の自分やサッカーには満足していません。その思いがピッチで表現できていないことが、より一層悔しさを強めているように感じます。でもできることがあるとすれば、次の試合に向けて切り替えて、続けることしかできません。

ステージで何位なのか?ということよりも、降格は総合勝点です。そんなこと口にするのも悔しいですが、ここは冷静に。少しでも勝点を積んで1stを終えることが重要です。少しでも早く降格圏から抜け出るよう頑張りましょう。

もちろん、もう負けるエスパルスはみたくない。そう思った人もいると思います。もう一度観たい!と思える試合をみせ、それを続けることでしか、そういう人々を呼び戻せたらいいなと思います。

遠方からアイスタ日本平に応援にこられたみなさま、お疲れ様でした。道中気をつけてお帰りください。