加入会見前日に発表になりました。
ショックを受けている人もいると思います。

彼は大人のチームにフィットするかなと思います。

まずケルンのキャプテンまでやってきた人ですから非常にリーダーシップも、哲学も持ち合わせています。

その分言葉は厳しく発します。

一方エスパルスの選手はそれに慣れていません。

ガミガミ言われたら言い返しちゃえばいいんです。ノヴァコヴィッチもそれを期待していました。でも若い選手達は、静かに受け止めるだけでした。それが彼のイライラを助長し、選手達はどうしたらノヴァコヴィッチのイライラが収まるのかわからなかった。

そんな感じがします。

昔ほどアクが強い選手(あえて誰かは言いませんがOBには複数いましたw)がいなくなりました。だから余計日本的な感じなのかな?と思います。ただノヴァコヴィッチのような強い選手が本当にクラブに機能するようにならなければ優勝への道も拓けないとも思います。ピッチ内では遠慮のない厳しさが優勝には必要なんです。

それぐらまでエスパルスも大人のチームに大榎監督とともに成長できたらいいなと思います。


もろもろ遅れがちで駆け足でお届けしました。お待たせして申し訳ありません。明日は加入会見ですね!

新しい顔、懐かしい顔にも会えそうです。

いろいろご報告しなければいけないこともありますが、それは追ってお知らせしていこうと思います。