こんばんは

 

 お元気ですか? 五月晴れはどこへ行っちゃったんでしょうか?

 関東地方、雨です。 家に引きこもるにはちょうどよいですが

 できればからりとしているほうがよかった。 どうしてかというと

 せっかくダニ除去掃除機 エスペランサを借りているのにまだ

 一階のダニ退治しか終わっていませんでしたので、今日は

 掃除後回しの私としては珍しく朝からダニ退治だったからです。 



 先日No.163  Oh,My Dannies  でMed Communications 

 のスタッフによる健康クリーニングのデモンストレーションの様

 子をお知らせしました。 (私のアーティクルは東京の Med

 Communications 本社から国内24の全支店に配信されたと、

 レンタルのエスペランサを持ってきてくださった横浜支店の山本

 さんから聞きました。)



 デモンストレーションの内容は文面のとおり、しつこさもなく

 会社からの確認の電話どおり、訪問クリーニングの宣伝とクリ

 ーナーレンタルの宣伝。 内容に関する確認は事前と事後に

 異なったチェックセクションから電話で行われました。 この 

 会社にに関しては、幸いなことに、madelinem さんが経験した

 (下記参照)ような高価なクリーナーの販売につなげるような

 ものはありませんでした。 


 

 keikoさんからは同じようなクリーナーがうちにあるから買わなく

 てもいいよとのコメント(下記参照)。 買うつもりはさらさらあり

 ませんでしたが、年一回くらいのレンタルはいいかもしれないと

 思っていましたのでこれはkeikoのものを借りることにしよう。



 さて一週間2000円であの性能のいいエスペランサを借りました。

 布団は4枚クリーニングするごとに水を換えました。 繊維から

 出るわたごみというより、布団のなかのほこりとダニ(肉眼では

 識別できませんが)で水は真っ黒になりました。これまで我が

 家に泊まった皆さん、おふろのあと、ダニできな粉餅みたいに

 なってお休みいただいたことになります。



 おととい4枚と枕2個、 今日は布団12枚とベッドのマット、

 厚手の毛布14枚 とまくら8個。 吐き出される空気は水フィル

 ターをとおっているのでさわやかです。 



 このようなクリーナーでお布団を掃除したことはこれまでありません

 でしたので、十分楽しめました。 水にどのくらい変化が起きるのか

 見るのがおもしろくて、4枚になる前に何回ものぞきました。 



 先日のデモンストレーションでは訪問クリーニングが主な宣伝

 内容でした。 たとえばこのサービスを使うとすれば、スタンダード

 (お二人様用 2部屋、布団4枚 枕2個)で15,750円。 4人家

 族ではデラックス(布団8枚、4部屋 枕4個)で 27,300円。



 さて私のクリーニングサービスを計算してみるとーー

 もしこれを訪問サービスでやっていただくとしたらーーー

 サービス価格メニューで概算してみました。


 布団 16枚  \ 16,000

 枕12個     \ 6,000

 毛布14枚   \ 9,800 (これは価格表にないので推定)

 部屋 7    \ 24,500

 マット      \ 1,000

 カーペット   \ 3,000 (推定)

 出張料     \ 3,000


合計    \ 60,300


となりました。 このうちからレンタル代を引くと、 \ 58,300

となりおとといから今日にかけて私は大仕事をしたことになります。



 ちなみに次回からキャンペーン値段ではなくなり、エスペラン

 サのレンタル費用は 一回(一ヶ月) 8,500円になりますが、

 近くのお友達とシェアして使えば訪問クリーニングサービスを頼

 むよりお安くなります。 もちろん経済が許せばサービスを

 受けられるのがよいでしょう。



 お布団などは圧倒的に感触が違ってきますので、我が家のような

 経済でしたら年に2回くらいレンタルで試すのもお薦めです。


 

 PS: keikoさんと madelinemさんのコメントは、訪問販売対策

 の知恵として私だけではもったいないのでご紹介します。


 

■言ってくだされば

なんて似た性格なのかと!ビックリなんだけど、我が家にメーカ

ーは違うけど同じ掃除機があります。40数万はしましたけど、

これがお出ましになるのは3ヶ月に1度ですね。購入して1年以上

ですが使用したのは6回くらい(笑)使用したときは、回帰水入れ

ますし、感動ですけどね。大掃除するときは、mayumi さんにお

貸ししま~す。


■怖い

ダニは怖いですね。
今乾燥した土地に居るので日本ほどダニはいなさそうです。
先日見たNHKの「ためしてガッテン」ではお布団のダニは日に

干し、掃除機をかけた後にお布団袋(圧縮袋?)に入れておき、

湿度が低い状態に保つことが一番ダニを活動させないのだと

言っていたような気がします。
(家事をしながら見ていたので良く覚えていないのです)



私も以前、違う企業ですが2回程同じような掃除機の会社にお

掃除に来てもらいました。500円で家の中の2箇所を選択してお

掃除してもらえるというものです。



お掃除してもらった後の水は真っ黒で、恐ろしくなりました。
お掃除の後はその掃除機にうっとりして購入したくなりましたが

掃除機自体の価格は30万~40万で高額すぎるし、しかもその

場で即決しないと購入出来ないということで購入はやめました。

最後の締めくくりが掃除機のセールスでしたので、きな臭さを感

じました。


mayumijollyさんの来ていただいた掃除機の会社は違うと思いま

すが、私の来てもらった会社はあやしいです。


一般の掃除機をは比にならない程ダニを取れる、また一般の

掃除機は排気口からまたダニが空気中に撒かれるのがその掃除

機では水に入るので空気はクリーンなるなどとうたっていましたが、

たずねるとそれを立証するデータなどはありませんでした。


500円でお掃除しますと言って拒絶されがちなセールスの壁を突

破し、考える暇を与えず高額な掃除機を購入させる悪徳な会社で

あることがネットで調べて分かりました。



実際には一般の掃除機とさほど変わらない、また購入した後に購入

者と会社で様々なトラブルが起きているということも分かりました。

どうぞ気をつけて下さい。





 ではおやすみなさい