お盆は皆様、どう過ごされていますか?




森下は、朝から1日
両親両家の実家、親戚宅をまわって御仏壇&お墓参りへ




お寺さんが凄い混んでたあせる
屋台も出ているし、完全にお祭りモードっぽかったですびっくり







城下町なせいか?

お寺に公家のお墓、歴史の記念碑
普段は開かない記念館?もキラキラ


もうちょっと良く見たかったな~キョロキョロ



森下家の周りが、公家のお墓&新発田重家という歴史上の人物のお墓なので




歴史を調べたくなりましたよ目



お参り中は、


森下ママが日傘をさし
森下パパが荷物持ち



荷物を持たせてもらえない、お嬢様参りあせる



ひまわりひまわりひまわり



お祖父ちゃんの建築工場ドキドキ
設計士&建築士&社長



機械が沢山で、この7倍位は広いのだけど
奥の隅っこで設計図とか描いたりメモ




難しい神社を作ったり
家や桐の箪笥を作ったり
何でも見ただけで設計して作れて凄かったガーン



随分前に亡くなったけれども
まだ残されてそのままなんですキラキラ



エアコン無しでも
風通し良く、物凄く涼しい工場なのも計算上かも雪の結晶








親戚と一緒にお買い物へ
地元ではウオロクというスーパーが有名ですドキドキ







モフモフドキドキドキドキ






田んぼドキドキドキドキ








夜は親戚と一緒に宴会日本酒生ビール寿司
といっても、車なのでnoアルコールデレデレ



こういう一時も幸せドキドキ
みんなに会えて嬉しかったドキドキ