久しぶりの更新です!
フェイスブックで、ゴジラにポジティブ心理学を解説させたら、

好評だったので、こちらにも転記しますね~~。

(設定は、関西弁を話すグチるゴジラです!(笑))

 

=============================


あんな~、
昨日な~、
「誰も幸せになりたい、または、幸せでいたい。幸せの定義は置いておいて」
と書いたやろ?

 

最後のな、幸せの定義を置いておいて、というのがポイントなんやで。

自分でも、なにが幸せかわからんと、
そうなりたい~~!と思っている人も多いんちゃう?
みたいな問いかけやで。

 

成功もそうや。
なにが自分にとって成功かわからんのに、
い~~っぱいお金もけてる人見てな、
「私もあ~~なりた~~い」とか
おもてな、
ヘンにあせってみたり、
お金に目くらむようなことしてみたりな~。

 

お金があかん、というてんのちゃうで。
お金のあることはえ~~ことやで。
うん。

 

せやけどな、
自分にとって何が幸せかとか、
わかってる?

 

わからんとトンチンカンなとこ、
追いかけてへん?
ということや。

 

あんな、
幸せってな、
結局、「状態」やと思うねんな、オレは。
うん。

 

あんな、
結局はな、
「満足」しているか、
「夢中」になっているのか、
やと思うねん、オレは。

 

それをポジティブ心理学では、
「ヘドニア」と
「ユーダイモニア」っていうんちゃう??

 

まあ、ええわ。

また、オレが勝手にいうとったら、
「勝手にいうとる~~」というヤツもおるかもしれん。

 

でも、
最後に聞かせてな~。

アンタはどんなときに、
満ち足りた気分になっとるのん?

 

どんなときに、
熱くなっとるのん?

 

それやで、
大切なんは。

 

オレのことを言うとな、
満ち足りた気分の時は、
海底にいるときや。

めっちゃ平和やで。

 

ほんでな、
熱くなってるときはな、
よその星から来たキングギドラから、
地球を守もろうとしてるときや。

 

オレにとって、
地球はめっちゃ大事やもん。
よー、人間には、
攻撃されるけどな。
うん。

 

ほな、今日はこんなところで。
ほなな~。

 

#ポジティブ心理学のゴジラ