ここで、まず、最初に、ビートたけしの言葉を紹介させてください。

================

「騙されるな」       by ビートたけし
 

「人は何か一つくらい誇れるものを持っている
何でもいい、それを見つけなさい
勉強が駄目だったら、運動がある
両方駄目だったら、君には優しさがある
夢をもて、目的をもて、やれば出来る」

こんな言葉に騙されるな、何も無くていいんだ
人は生まれて、生きて、死ぬ
これだけでたいしたもんだ
 

================

 

自己肯定感とは、心理学的には、
自尊感情(Self-Esteem)といって、
「基本的自尊感情」と、
「社会的自尊感情」に大別されます。
 

「基本的自尊感情」とは、
ビートたけしさんが言うように、
何もしなくてもいい、
よいところも、悪いところも、
自分を大切な存在として尊重する感情のことです。
 

そのうえで、他者からほめられたり、
認められたり、成功体験を積んだりすることで高まる感情を、「社会的自尊感情」といいます。
 

基本的自尊感情は、通常、生育過程で育まれます。
でも、それが、不十分なまま、学校に通うことになったら……。
 

俗にいう「問題」行動の多い子どもたちには、その基本的自尊感情が不十分だと感じたペンギン先生は、
子どもたちとの温かな人間関係をつくることによって、
子どもたちの基本的自尊感情を育てようと試みます。
 

さて、ペンギン先生は、何をしていったのでしょうか……。
 

お話は、まだまだ、続きます。
 

ペンギン先生のZoomでのお話し会は、
明日水曜日の夜9時からです。
 

どこにいても、パソコンから、または、スマホから、参加できます。

詳細はこちらから。
https://www.facebook.com/events/477788899269594/

フェイスブックをされている方は、
参加ボタンを押してお知らせください。

されていない方は、

下記のフォームから、
お申込みください。
http://www.mayumi-naruse.com/contact
 

【早耳情報】

 

11月のリアルイベントは、「性格研究ごはん会」です!

 

エニアグラムの見地から、

性格に関する役に立つ情報をお伝えします。

 

ビールを片手に、

そして、おいしいお料理をつばみながら、

ぜひ、ぜひ、性格について語り合っていきましょう!

 

日にちは、11月8日(水)。

午後7時から、町田です!

 

関心のある方は、上記のフォームから問い合わせいただければ、

詳細をお伝えします!

それでは、素敵な火曜日を!