いくぜ!幸せ編!

ということで、明日の無料のオンラインセミナーに向けて、今日から、「幸福」を深堀していきたいと思います。

去年の昨日、たまたまフェイスブックで「幸せ」について、書いてました!

タイムリー! 必要な方に届きますように。

========================

よく、テレビとかで誰かが言う。

「本当に幸せって何でしょうね」

 

そして、私は思う。

「そんなん、何が幸せか、ポジティブ心理学とか学べば、だいたいわかるのに……。そして、幸せになる方法もだいたいわかるのに……」

 

幸せになるには、まず、「ここにいること」

 

幸せは、明日にあるのでもなく、条件が満たされれば、なるものでもない。

 

「今、ここ」に何がある?

 

つらさ。寂しさ。不安。悲しみ。

 

上等じゃないですか。

まずは、それをあるがままに認めましょう。

すべての自分を認めましょう。

 

ちっちゃい自分。やな自分。自分勝手な自分。何もできない自分。

それも認めましょう。

 

そのうえで、自分の中に、宝が何がある?

自分の中の宝を見つけましょう。

 

そして、自分に優しくしましょう。

 

人にも優しくしましょう。

 

自分が熱くなれるものを見つけましょう。

 

体を動かしましょう。

 

太陽にあたりましょう。

 

自然の中にでかけましょう。

 

人と触れ合う時間を増やしましょう。

 

動物に触ってみましょう。

 

花を愛でましょう。

 

風を感じましょう。

 

笑いましょう。

 

自分を超えた大いなる力を信頼しましょう。

 

自分の中に、深い幸福感を育てましょう。

 

その深い幸福感から、外のものが育ってきます。