私が去年、監訳させていただいた『ポジティブ心理学が一冊でわかる本』の勉強会を、
町田で、15回、
厚木で、現在6回までさせていただいていますが、
私にとって、幸福の概念が、どんどん明らかになってきました。

いつも書いていますが、
「成功するから、幸せになるのではない。幸せだから、成功するのだ」です。

そして、幸せは、ゴールにあるのではなく、
プロセスにあります。

そして、幸福の定義は、ポジティブ心理学の学者によって、いろいろあるのですが、
(そして、それぞれに参考になる!)のですが、
去年、私は、『ポジティブ心理学が一冊でわかる本』の著者の、
イローナ・ボニウェルの定義がぴったりきました!

それは、
ヘドニア
自己発達
超越

です。

ヘドニアは、快楽の幸せと言われるものです。
自己発達は、自分を高めていく幸せ。
そして、超越は、エゴを超えて、自分より大きなものに貢献する幸せ。

最後の二つは、ポジティブ心理学の世界では、
ユーダイモニアと言われるものです。

そして、ヘドニア「快楽の幸せ」といっても、けっして、
低いものではなく、
「今、ここ」を生きる感覚だと私は思っています。

「過去や未来なんて、どうでもいい。今、ここ。今、こここそ至福」という幸せと、
「明日のために、明日のより大きな自分のために、たとえ、つらいことでも夢中でする」幸せと、
「自分を超えて、より大きなものに貢献する」幸せ。

その3つをバランスよく、やっていくときに、
人は幸せなのではないかと、
私の中では、かなりすっきりしました。

おっ、これ、
別講座でやってもいいな。

今月、決まっているセミナーは下記のとおりです。


月18日(月)午前中
        第7回 厚木ポジティブ心理学塾 

        *テーマは、価値観、モチベーション、人生の目的

        詳細は、こちら。
        https://www.facebook.com/events/1181025745258964/
        お申し込みは、下記のフォーマットで☆
        http://my.formman.com/form/pc/rLEuRythYVNjIiPw/


1月21日(木)夜 
        第1回 ハーバードワーク+ (明治神宮前にて)

        *ココロに幸せの根をはるという結果にコミットします!
 
        詳細は、こちら。
        https://www.facebook.com/events/746440845491141/
        お申し込みは、下記のフォーマットで☆
        http://my.formman.com/form/pc/rLEuRythYVNjIiPw/