法蔵寺 近藤勇首塚? | 繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未ブログ Tokyo Life!!

繭未の日常をつづったブログです!!


繭未ブログ Tokyo Life!!


2013.5.4(土)

実家から約2時間くらいかけて電車でトコトコ岡崎駅まで1人で来ちゃいましたびっくり2

これも例の史跡巡りですしみじみ


本当はね、1人で行くなら名鉄名古屋線「本宿駅」下車予定だったんだけど・・・

思い出したの~。

「あ!!私岡崎に友達いるぢゃ~ん」ってね困り顔


まだ私が高校生の頃に知り合って仲良くなった茜ちゃんくま

ずっと交流が続いてて、たしか近所じゃないかなぁ~と思って連絡して車を出してもらったのきらきら

数年ぶりの再会で本当に嬉しかったぁはぁと

繭未ブログ Tokyo Life!!


車で20分ぐらいかなくるま

ここが私が行きたかった「法蔵寺」ですにへ

ここにも新選組の史跡がキラキラ


繭未ブログ Tokyo Life!!


けっこう大きな敷地ですキラキラ

まずはお参りですお参りさぁ~て・・・どこに・・・


繭未ブログ Tokyo Life!!


あっあげ

誠の旗発見(*゚Д゚) ムホムホ

なんか薄すぎて、色あせすぎて最初気付かなかったakn

繭未ブログ Tokyo Life!!


京都で晒された近藤さんの首が、いったい何処へ行ったのか・・・は永遠の謎ですよねw

道なりに進むと、近藤さんの像が見えてきますWハート


繭未ブログ Tokyo Life!!


京都で晒された首は、同士が持ち出し三条大橋側の誓願寺にいた称空義天大和尚に埋葬を依頼しようとしたのですが、半年前から法蔵寺に転任していたため、首はここへ運ばれた・・・


と伝えられているようです顔


当時は世間の目があったので、石碑を土でおおい隠していたんですが、のちに露出した台座には、「土方歳三」の名前が♥akn♥
これは間違いない!というワケで、今こうして首塚として伝えられているんだってわー


繭未ブログ Tokyo Life!!


見える?↑「土方歳三」って土方


あ、でもね。

横に連なる名前が、新選組隊士の名前じゃなくて、のちに土方さんが行動を共にしていた伝習隊や回天隊の一員だとわかったようですぇ!!?

しかも、「慶応三年辰年」に内山勝行が建立したという形跡があり、近藤さんが処刑されたのが「慶応四年辰年」!?


ぇ


というわけで、ちょっとおかしい。

慶応三年は「卯年」、しかも現在まさかの年記部分欠損・・・判読不明ウムムム

そこんとこが謎をまた深い謎にしてしまっているようですあせ


繭未ブログ Tokyo Life!!


こないだ読んだ本には、土方さんが徳川家回復の盟約を結んだ証で、鳥羽伏見の戦いで海路をたどって江戸へ戻った土方さんが、陸路をたどった内山勝行に頼んで作った碑ではないかって書いてあったなぁきらきら

さて、ど~なんでしょうかにへ


繭未ブログ Tokyo Life!!

まぁ、ともあれ首があろうとなかろうと・・・

土方歳三の名前が刻まれている限り、ここへ来たかいがあるというものあーとー

どこでお参りしたって、きっと気持ちは届くよねラブ


繭未ブログ Tokyo Life!!

眺めが最高な法蔵寺でした顔文字


あ、そう言えば。

お一人様女子が近藤さんのお墓の前にいた~スマイル

私みたいな1人行動新選組好き女子がいるのは心強いw(今回は1人じゃなかったけど)

声かければよかったなぁ~美人さんだったし・・・ぷてへっ

なにせ人見知りなもんで。



さて、今週末は「ひの新選組まつり」 だねきらきら

土曜はたぶん行けないかなぁ・・・13時に横浜行かねばならね~ガクリガックリ

日曜日は絶対行くぞぉあげ

今年は結成150周年記念ですからね!なんと史上初甲州街道通行止だって~投げKISS

1000人を越えるパレードだって~!楽しみ~新撰組

ペタしてね  読者登録してね