橘かえでさんから、「話書きさんバトン」をいただきました。

Twitterで回答すべきなんでしょうが、私のアカウントは鍵つきでもないし、昼間から10連ツイでTL埋めるのも恐縮なので、回答はこちらに掲載させて頂きますね。
Twitterで答えているつもりで、バトンの質問を含めて140字に収まるように書いてます。

ちなみに、私は「のだめカンタービレ」でオン・オフ、「銀河英雄伝説」「ガラスの仮面」「のだめカンタービレ」「テニスの王子様」でオンの字書きをしています。
もっとも、「ガラカメ」は完全倉庫状態、「銀英伝」も実質的に更新停止状態、「テニプリ」もちょっと間遠になってますが(^^;;


では、どうぞ♪






【話書きさんバトン1.いつもどうやってアイディアを出していますか】
個人サイト用は自然に浮かぶのを待ちます。コミケ合わせで出す本は相方とのディスカッションで。

【話書きさんバトン2.アイディアが出やすい場所は】単純作業をしている時とか歩きながらとか。何かをしている時にふと浮かぶ、ということが多いです。


【話書きさんバトン3.作品を仕上げるのにどれくらいかかりますか】
最近ハマった140字SSはアイディアさえ浮かべば数分で。それ以上の長さになると、読み返すたびに直したくなるので、発表する決意が固まるまでかなり日数がかかります。本だと半年単位。


【話書きさんバトン4.今までで1番嬉しい感想は?】
感想は頂けるだけで嬉しいし、励みになります。「これからも続けて下さい」とおっしゃって下さる方がいらっしゃることが心の支え。


【話書きさんバトン5.尊敬する人は】
私は二次しか書けないので、オリジナルを書ける人はすごいなと思います。


【話書きさんバトン6.目標は】
細々でも続けて行くこと、ですね。あと、個人サイトの作品で放置中の連載物がいくつかあるので、それをちゃんと完成させたい。


【話書きさんバトン7.書きたいジャンルは】
ジャンルって「刑事もの」とか「時代劇」とか「歴史もの」とかそういう区分?特にこれというものはないです。どういう道を辿ろうと、ハッピーエンドになる、が唯一のこだわり、かな。あ、でも平安時代パラレル、とかはちょっと興味ある。


【話書きさんバトン8.回してくれた人の作品の感想】
かえでさんのサイトに出会って「自分も書きたい!」と強く思いました。キャラが生き生きしていて、登場人物のその後とか行間とか、いろいろ想像したくなるものがあるんです。で、続き書いて押し付けたwまさか自分が夢小説書くとは、と驚いたけど。


【話書きさんバトン9.お疲れ様でした】
バトン回して下さったかえでさん、お付き合いくださった皆さま、ありがとうございました。いろいろ手を出し過ぎて放置も甚だしいですが、これからもぼちぼち書いていきますので、よろしくです。


【話書きさんバトン10.最後に回したい話書きさん】
フォロワーさんでお話書いている方、バトン置いていきますので、どうぞ拾ってやってください。


かえでさん、ありがとう!