Mit Milch bitte !

今年夏に香港で出版されたレシピ本。
大衆食堂というかファミレスというか、早朝から深夜まで営業して、朝はもちろん朝食セット、昼もランチセットや麺など、夜は一品料理や定食類などを出す庶民の店が「茶餐廰」です。
私も香港に行くとどれほどお世話になることか。
贅沢な中華料理なんて、ひとりふたりじゃ食べられませんので(中華は基本的に大人数向けの料理ですからね)、ごはんはもっぱらこういうところ。
これが安くておいしいんだ♪
真似して作ってみたいものもいろいろなんだけど、そのレシピ本がある、ということで通販に飛びつきました。

JUMBO 60cm
最初はこの店で見つけたんですが、残念ながら品切れ中。
(ここは本の説明が日本語で載っています)

他に扱っているサイトはないか、と検索して、
YESASIA.com
こちらのサイトでオーダー。

通常配送にしちゃったので、届くのは1ヶ月くらい先らしいんですが、のんびり待ちます。
いや、1月に来るんだったら、3月までまって現地で買おうかとも思ったんだけど、うまく出会えなかったら悲しいし、と思ってポチっちゃいました。

届いたら、さっそく「パイナップルパン」作る!
あとエッグタルトとか香港式のミルクティーとか。
ちなみに言語は広東語と英語併記のようですので、なんとかなるでしょう。
漢字表記ってけっこうわかるし、英語でフォローできるし。

ついでに、「交響情人夢」(のだめの中国語版)25巻も合わせて注文。
これで無事に全巻揃います。
キャラブックも、ドラマのノベライズも全部中国語版でも持ってる♪
香港に行くたびに地道に買い集めてたんだけど、1年以上行けてない間に25巻も発売になってて。
ちなみに、台湾の出版社が正式に講談社と契約して出してる正規翻訳版デス。
中国語しゃべる千秋先輩、おもしろいデスよ。

今まで香港で買った本は、地図と「のだめ」関連をはじめとするマンガと、「ただ君を愛してる」の中国語版(日本版と違って、表紙が映画のポスターと同じだったんだよね。玉木と宮崎あおいちゃんのキスしてる写真)くらいだったんですが、料理本とか真剣に見てみるのも面白いかも。
難点は、本は重いってことなんだが。

1月中旬、届くのが楽しみです。

あ、ちなみにこのブログテンプレート、タイトルの上、青い押しピンの左側にある赤いスタンプ、これ、香港の入境スタンプですね。90日間滞在OKって書いてあります。
私のパスポート、このハンコだらけだ(笑)
以前、関空の税関で「なんで香港ばかり?」と胡散臭そうに聞かれたことがある。運び屋か何かと思われたらしい。
「好きだからです!」
ってにっこり答えてやったけど。
で、「なんで神奈川県なのに、関空に?」
と追い打ちかけるから
「特典航空券が、成田行きが取れなかっただけです。これから国内線で羽田に飛びます」
とこれまたにっこり言い放ってやった。
成田より羽田の方がうちには近くて逆に便利なんだよ~と思いつつ。

ま、今は羽田発着があるけど、当時は成田か関空って感じだったんで。