ドッジ裏話。 | ☆双子とともに…☆

☆双子とともに…☆

23才の双子姫との毎日etc…、気ままにママ日記なんぞ書いてます♪
私のパート先の日常なども度々登場
路線が外れる事もちらほら(^o^;
まっ、ご愛敬と言うことで☆

日曜日の練習中、桜の木の下で花見をしていた去年のキャプテンと副キャプテン。
しばし休憩…と私もお邪魔した。
新人戦の時も言っていたけど、去年・一昨年とキャプテン達が作ってくれていた『お守り』を、選手達が大切にしてくれない事が悲しいと言う。
うちには過去3年間のミサンガやシュシュ、おじゃる丸のお守り、ユニフォーム型のお守りがある。
特にシュシュは髪止めに使えるから、まぁとゆぅは大会の他に、学校でもここ一番!って時にお守りとして使っている。
練習中も大会の時も、シュシュを付けている選手は少ない。
4~5人かな?

お守りはさ、6年生達がみんなでお金を出しあって、生地や材料選びにあちこち探し回って、みんなが夜遅くまで一つ一つ縫って作り上げてくれたものなんだ。
もっと大切にして欲しいって望むのは当たり前だよね。
特にシュシュの生地は東京まで行って見つけてきたんだって。
そこまで生地選びに時間をかけた理由は、本当はシュシュの為の生地じゃなかったから…(>_<)
本当は、横断幕を作るつもりだったんだって。
周りのチームが横断幕を持ってたくさんの保護者が応援している中、紙敷は応援の保護者も少ないし、横断幕がないのが淋しかったと言っていた。
だから、6年生達で横断幕を作って、6年生を送る会の時に『これからはこの横断幕を持って応援してください』とお母さん達に渡すつもりだったと聞いた。
今までもA果ちゃんとN生ちゃんとは、たくさん話をしてきたけど、横断幕を作ろうとしていたなんて…(T_T)
確かに紙敷の応援は少ない。
新人戦と東部リーグは比較的集まってくれるけど、他はあまりいない。
それでも横断幕があればもっと頑張れるんじゃないかと。

横断幕がシュシュになってしまった理由も聞いた。
サテン生地を選んだんだけど、その生地にペンキは使えない…。
どうしよう…と悩みに悩んだキャプテン達が選んだのがシュシュ。
だから、特にシュシュには思い入れが強い。
結構良い生地だし、お金もかかったと思う。
選手の中にはお守りを無くしてしまった子もいるだろう。
うちは何とか揃っているけど、自宅にお守りがある選手は、どのお守りでもいいから、大会の時は身に付けて欲しいと思う。

横断幕かぁ…。