ご無沙汰ブログ。

2月19日、愛玩動物看護師国家試験を受験してきました。

解答を書き直して逆に間違えたとこ10問以上あったし手ごたえは実はあんまりやってんけど、試験問題は持ち帰れるので帰ってテキスト見たり、勤務先で院長に聞いたり、それより解答速報的なものをいろいろな人が作ってくれていて(こんなときSNSってほんまにすごいよな)、割と早いうちに大丈夫そうなのは分かってたんですが、やっぱちゃんと書面にならないと不安な年ごろやん?

というわけで、なんとかかんとか合格しておりました桜メデタシ合格

応援してくれた院長、スタッフ、お友達、みんなありがとう!

大好きな画家の少路さんにも、年末恒例のクリスマス個展にて、カレンダーの試験日の日にメッセージとサインを入れて応援してもらいました。受かったよー!!

スタッフからはお花をいただき、院長にはおいしいごはんに連れてってもらい、頑張ってよかったラブラブ

リビングに陣取っていた本たちは本棚に。でもこれからもよろしく!

専門学校を出てなくて、まったく知識のないところからパートで足を踏み入れたこの世界。

いつの間にか本業(不動産)とパートが逆転し、今は動物病院でのお仕事がメインでのダブルワーク。動物病院で働きだしてからわたしは体調が本当に良くなったんです。かつては安定剤のんで胃カメラやって。大変だったもん・・・。

今は忙しくても楽しい、ワンコやニャンコの癒しの力ってすごいなぁと心から思うわんわんネコ

 

これまでわたしは専門卒の「統一認定資格」がなかったから、動物病院スタッフとして働く以上なにか知識をと思って愛玩動物飼養管理士とかペットフーディストとか他の民間資格を取ってきたけど、イマイチ胸を張って動物の看護師さんって言えなかった。でも今回国家資格化して試験合格して、やっと、これまでの認定看護師さんたちの足元まで追い付けたという気がしています照れ

一緒に働くスタッフで受験したのはわたしだけなので、試験勉強中は情報が無いしとりあえず問題集買ってやるくらいだったんだけど、そんな中ツイッターやインスタにはかなり助けられました。見てなかったらもっともっと不安な日々だったと思う。たくさんの有益な情報の宝庫だったベル

この国試も第一回目ということで、みんなの「やってやるぞ」感や「みんなで合格しような」的な結束力がすごかったし、わたしもそのうちの一人になれてうれしいなぁと思う照れ

そしてさらに合格してからのみんなツイッターの投稿読んでたら、向上心の高さや知識の深さにホンマにビックリする。

井の中の蛙だったなぁカエルわたしももっとしっかりしたい。勉強は続けるメモ

気を引き締めて、これからも動物たちのために頑張りますグッド!

 

ぶーぶーおまけぶーぶー試験勉強の真っ只中の12月、悩んだけどせっかく誘ってもらったんで、息抜きに桑田佳祐さんのソロコンサートに行ってきましたチョコ

めちゃめちゃ楽しかったッス!また行きたいラブ

月日が経つのが早い・・・。

11月6日に愛玩動物看護士予備試験を受けてきましたメモ

試験会場に着いたらすごい人で、こんなにも受験するひといるんだなとチョット驚きましたあせる

予備試験だから、本試験はきっともっと人数多いはずやもんね。

ま、予備試験は想像以上に難しくない試験で(合格率もすごいしw)、無事本試験に進めることになったんですが、モチベーションが保てなくてもうヤバいです。どうしょえーん

 

そんなことより←

お友達との大事な約束があって、予備試験後の先月中頃、久しぶりにお菓子を焼きましたプレゼント

大切な人たちへの贈り物に、あたしのお菓子を選んでくれてありがとうアップ

試験次第ではお断りしないといけない状況でしたが、この機会は失いたくないと思っていました。

ちょっとウデもなまってたかもだけど、この時できた最大限の力で、心を込めて作ったよ。楽しかった爆  笑!!

メニューはリクエストを基本に、今年よく作って安定しているものをチョイス。

 

クローバーまずはバニラのクママドレーヌと紅茶のマドレーヌ(ホワイトチョコ掛け)

クローバーヘーゼルナッツフィナンシェ

クローバーガレットブルトンヌ

クローバーアーモンドタルト

クローバーヘーゼルナッツのダックワーズ(コーヒーとキャラメルのバタークリーム)

クローバーサブレリンツァー(フランボワーズジャムサンド)

クローバーマーブルケーキ

クローバートマトベーグル(トマトジュース仕込み。中身はブラックオリーブ×チーズ+トッピングは黒コショウ)

クローバーブルーベリーベーグル

クローバーオールキャスト

6人分なので全種類6個ずつですDASH!DASH!

上出来!と思えたのは実はクママドレーヌとフィナンシェ、あとトマトベーグルだけかなガーン

あとはもうちょっとココがこう!みたいなのがあって。上をみたらきりがないけど。

心残りもあってそれをそのままお友達に伝えたら、

 

「作る側の方は自分のベスト・オブ・ベストを知っていて、あらゆるポイントをチェックする。

出来上がりのイメージ高く臨んでくれたんだな、と思います。

やっぱり間違いないおいしさでした」と言ってくれました。

素敵な言葉を操るお友達なのです。こんなお友達だからまた作って食べて欲しいと思っちゃう照れ

素敵な機会をありがとうねチューリップピンク

試験が終わったら心にゆとりをもってまたなにか作って味見してもらおうって思っています。

 

ちゃんと合格しなきゃな。頑張らなきゃ。

 

 

久々のブログですメモ元気ですグッド!

わたくし先月、無事にお誕生日を迎えましたブーケ2

個人的には誕生日はやっぱりなんだか特別だし、お祝いしてもらえると嬉しい音譜

かつて通ったお料理教室のグループラインで、近況と年を重ねて最近感じるいろいろネガティブなことを書いたら、「みんなあなたより年上ばかりなのに何を言ってるの」と怒られましたw

いやいや、このグループラインにいる人たちが凄すぎるんだ爆  笑

みんな素敵でパワフルでカッコよい。生きるパワーを感じる。わたしも負けてられませんグッド!

今は資格試験の勉強中で、お菓子作りもパン作りもお休み中。今月からは禁酒!

もうちょっとやし頑張る!!

 

そんななか「お誕生日のお祝い」というわけでもないんですけど、お誕生日の翌日、とってもおいしいものをいただいてきましたキスマーク「ふぐ食べに行く?」と聞かれて「行く!行きまーす!」と考えるより先に良いお返事目

イメージしてたのは居酒屋的な、鍋メインのお店を想像してたんですが、びっくりした。

すごい素敵なお店やったんですキラキラキラキラキラキラキラキラ

「佐一郎屋敷」さん。紹介がないと入れないねんて目スゴ!!

住宅地の中、急に料亭(見たことないけど)のような(?)素敵な外観が目に飛び込んできました。(外観は慌ててて写真撮れなかった)。

この日は離れのお部屋へ案内されました(食後に母屋の方も見学)。この離れのお部屋は昔は米蔵やったそうな。窓から専用のお庭が見える。専用のトイレもあって安心。

 

クローバーまず最初に出てきたのが「湯引き」

クローバーそして「ふぐと松茸のリゾット」

↑これがめちゃめちゃ美味しかったラブラブ!もっといっぱい食べたかったー。この日のメニューで一番好きかも。いや2番かな。うーん、でもどれも美味しかったのキスマーク

クローバー続いて「ふぐとホタテのしんじょ」

これも美味しかったなー爆  笑

クローバーそして「てっさ」。一人分ずつ運んでくださいます。

これももう一皿欲しかったですwてかお皿も素敵なのよねーラブラブ

続いて「ふぐとあん肝のお料理」

あん肝の下にふぐが隠れています。これはワタシ的にはちょっとあん肝が濃かったな。もう少し少なくても良かったかも。

それから焼き物にいきます。お部屋で焼いて取り分けてくださいました。

「とおとうみ」と「みかわ」の焼き物(塩)

「とおとうみ」の焼き物(タレ)

どっちも柔らかくてとても美味しかったアップ

この塩焼きとタレ焼きの間に「鱧のコロッケ」が出てきました。

このコロッケもめちゃめちゃ美味しくて、もう一個欲しかったドキドキ←こればっかりてへぺろ

でも結構このあたりからお腹がいっぱいになってきました。

続いて「てっちり(お鍋)」です。

これもお鍋を運んできてくれて、お部屋で一人分ずつ取り分けてくださいます。

いつもならもっと食べられるはずなんだけどなーえーん

そして最後に「お雑炊」。

こちらもいったんお鍋を下げて厨房で作られて、一人分ずつ運んでくださいました。

このあと海苔をかけていただきました。お腹いっぱいやったけど、これならもっと食べれました恋の矢すごーーーく美味しかった爆  笑自分らで作るのと違ってとってもお上品な感じひらめき電球

 

デザートにチーズケーキ♪

 

椅子が全部帯で装飾されていて、あとで見学させてもらった母屋の方の椅子にも全部同じようにかけてありました。部屋いっぱいあったし、古いお屋敷やから和室つなげるとすごい広くなって、大人数もOKみたいな。

 

あとね、母屋の2階を改装してバーを作ってあったよワイン

写真の左端の星の中はちいさな個室になってるの。凝ってる!お酒のみたーーいしっぽフリフリ

ちょっと家から遠くて、車で行くのに途中で気分が悪くなってもあかんから、この日はヒレ酒を頼まなかったのよねーガーンホントはめちゃめちゃ飲みたかった。「飲んだら?」って言われたけど遠慮したよあせる

それにしても大大大満足。贅沢な時間をありがとうございましたラブラブラブラブ

息抜きもできたので、また勉強も仕事もしっかり頑張るぞ。

今回わたしはこちらでお食事をさせていただけたので、次回からはわたしがお友達や家族を誘って行けるようになるそうです!やったねアップ

値段は知らんけどw