まゆ★の雑記帳


日々徒然のあゆさん からいただいたOPシリーズの石けんです♪

今回は、「琉球クチャ」


クチャは沖縄で採れる、ミネラル分豊かな粘土の一種です。

古くから洗髪など石けんの代わりに使われてきたもので

タラソテラピーと同じ性質があり美白肌を作るといわれているもの。


美白~ハート


はっきり言って、この言葉には弱いです。


せっかくの沖縄素材なので、同じく沖縄の素材「月桃」とあわせて使ってみることに♪


月桃は、以前生の葉を手に入れたものをドライにしてあったので

それをミルでパウダーにし、ソフトオイル全量に漬け込んで温抽出しました。

(ソフトオイルは作る量の2割り増しくらいで計算します)


以前にも月桃をinfしたことはあったけど、今回のは濃いよ~。



   まゆ★の雑記帳


黒に近いグリーンです。

めちゃめちゃ濃いでっせ!

ほかのオイルとあわせても、まるで未精製のアボカドオイルかと

見間違うかのような濃さです。

まゆ★の雑記帳

グルグルしても、その色の濃さは変わらず!

そのおかげで、石けんさんもキレイなグリーンになってくれたんですけどね^^

実物はTOPの写真よりも、もう少し鮮やかなグリーンです。


**********************************************************************

  #95  月桃&クチャ                 鹸化率 89%

  作成日 2008/12/23                  解禁日 2009/1/21

**********************************************************************


  ひまわり油                      150g

  パーム核油                      125g

  パーム油                        95g

  マカデミアナッツ油                   90g

  ラード                           90g

  ひまし油                          30g

  ココナッツ油                      20g

           

  水分 : 31%(自家製月桃蒸留水100%)

  OP : 琉球クチャ・ネトルパウダー

  香り : なし

**********************************************************************


デザインは苦手なマーブルに挑戦!

でも、思い通りにならず・・・orz

ネトルパウダーとクチャが混ざって、3色マーブルのつもりが

2色マーブルになってしまいました。


以前、ミンクさんにいただいた冷食モールドにも流したんだけど

そちらの裏面では3色マーブルになっているのですが・・・。


   まゆ★の雑記帳

ちなみに、表面はこんな感じになりました♪


 
   まゆ★の雑記帳


冷食モールドを使ったとは思えない、繊細な模様ですよね。

でも、模様を生かすんだったら単色の方がキレイだったかな?



キラキラ* 使用感 キラキラ*


仕上がりから言うと、かなりのしっとり系かと。

だけどマカダミアナッツオイルのおかげか、柔らかふんわり感もあります。


泡立ちはメチャいいです。

スピーディーに泡立って、泡持ちも良いし。

ふわんふわんで気持ちよいです。


でも、クチャの量が少なすぎたのでしょうか?

私の想像では、もっとシークレイとかに近い感じなのかなと思っていました。

シークレイ入りで髪を洗うと、感動的なくらい髪がつるんとするんですが

そういう感じは少ないかな?


でも、そこはやっぱりクレイの仲間。

髪の手触りはかなり良いです。

そして面白いのは、石けん洗髪って乾かしたその時より

時間が経ってからの方が状態が(・∇・)b イイ!


香りは・・・


グルグルしている間、月桃がすご~~く香っていたので

コレは!と思い着香しなかったら、全然残っていませんでしたorz

それだけが心残りだわぁ。



↓最近コスメの記事が少ないね。

  次回当たりUPできたら・・・と思ってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブ ブログランキング にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ