インフルエンザの特効薬 | 東京紅茶教室便り~紅茶時間日本茶ライフ♪ほっと☆HappyTeaTime   

東京紅茶教室便り~紅茶時間日本茶ライフ♪ほっと☆HappyTeaTime   

東京「紅茶教室 ティースタイル」主宰する男子ママのプライベートブログ。
東京での日々の暮らし、紅茶や日本茶のある暮らしで心豊かを
目指して。
沢山遊んで、学んで、人生大いにエンジョイしましょ~♪

今日は、ハーブのお話。

(一応、メディカルハーブコーディネイターでもありますので、たまにはハーブのお話もしなくちゃ!ヒヨコ


欧米で「インフルエンザの特効薬」と呼ばれているハーブがあります。

それは、 エルダーフラワー」黄色い花

古くから、インフルエンザや風邪予防に愛飲されています。

作用としては、発汗、利尿、抗アレルギーなど、カリウムも含んだハーブ。


温かいうちに飲むと、体の血液循環もよくなり、発汗、毒素排出を促します。

風邪の初期症状に効果的ですので、予防や引き始めにいいハーブティーです。

花粉症にも効果的なハーブとして、春先にも注目されています。


コーディアルとしても、ポピュラーなので、昔から自然飲料として楽しまれていますね。


エルダーフラワーは、もともと軽やかな甘味があるハーブなので、

とっても飲みやすいのが最大のメリットだと思います。

それこそ、紅茶との相性もOK!(ブレンドしちゃうと、ちょっと、濁ります)


そして、ネイティブアメリカンに最も大切にされてきたハーブ、「エキナセア」もインフルエンザ予防に最適!

ドイツでも「免疫力を高めるハーブ」として、科学的な研究が進んでいたほど。

ネイティブアメリカンたちは、たとえば、虫注され、蛇にかまれたなどの時に治療に使われたそうです。


風邪、インフルエンザの他、尿道炎、カンジタなどの感染症予防にも用いられます。

但し、妊婦さん、授乳中のかたには、避けたいハーブです。

他、エキナセアも飲みやすいのですが、あまり長期間飲まないほうが良いハーブ。


ハーブは、薬ではありませんが、薬効がそれぞれあります。

基本的には、一日に何杯も飲むことや、飲み続けることを避けることが大事。


何事も、「ほどほどに・・・」ですね。


そして、禁忌事項もありますので、ちょっとした配慮も忘れずに~!
紅茶教室便り♪Cha cha chaの茶 ほっと☆HappyTeaTime   -tea