舌の位置と姿勢 | 大人の歩きと体と…柏木まゆみ☆花ごころ日記

大人の歩きと体と…柏木まゆみ☆花ごころ日記

大人の歩き方、体のクセや悩み、シニアライフで感じた事などを記しています

ウォーク・スマイル・骨体操 習慣化コンサルタントの柏木まゆみです。

 

明日は京葉よみうりカルチャーでの【ナンバ・ウォーク一日講座】です。

 

南船橋へのルートはいろいろあります。

お天気も良さそうなので海っぷちを行こうか(‐^▽^‐)

ディズニーランドを眺めながら…

なんて考えています。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

先週土曜日はNHK文化センター柏1月期ナンバウォーク2回目。

今回はある調査を行いました。

 

柏木が考えていた事を実際生徒さん達に試してもらいました。

 

それが【舌の位置と姿勢】の関係です。

 

歩く時、遠くを見ると姿勢が良くなります。

その時、口の中で舌先はどこに触っているのか?

 

下の歯茎か?

上の歯茎か?

 

この違いが姿勢に表れます。

 

舌先が下の歯茎に触っている→舌が落ちる→顎も落ちる→前屈みになりやすい→猫背

 

舌先が上の歯茎に触っている→舌先が上がる→顎が上がる→頭が背骨に乗る→良い姿勢

 

実際に生徒さん達に試していただいた結果、姿勢も表情も良くなりましたよ^ε^)♪

 

ついでにフェイスストレッチング!

顎舌骨筋(ガクゼツコツキン)エクササイズは姿勢だけでなく

誤嚥(ゴエン)を防ぎ、滑舌(カツゼツ)を良くしますから。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

そう言えば

ディズニーランドは何故浦安に出来たのか?

って「ブラタモリ」でやっていました。

 

「外の景色が見えないから」ですって。

つまり現実世界を見せない。

 

夢の世界へようこそ!ってワケです。