ポンちゃん げーしてん※自分覚書※ | ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色

ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色

4歳のフレンチブルドッグの男のコ<ポロン>と過ごす毎日のこといろいろです。
笑いあり涙あり…フレンチブルドッグのいる暮らしってこんなに笑いにあふれてるんだ~

 珍しく朝からへそ天でまったりしてたポロン


  


 あまりへそ天にならないポロンなのでかなりレア画像ラブラブ


  


 アップにしたら犬に見えないねにひひ


 そんなまったりポロンだったんだけど


 朝ごはんを食べてからも寝たり、起きたりしてて


 座椅子をガサガサしながら暴れたり…それがだいたい10時半くらい


 その後お部屋をうろうろうし始めて、どうしたのかなぁって思ってたら嘔吐


 朝ごはんほぼ全てってくらい大量にしたのですが


 その前に暴れたりしてたので、それが原因かなぁ…って思って様子を見ることに


 本人はちょっとしんどいのか、くっついて甘えてくるので


 背中をさすったり、体をゆっくり触ったり…


 触られて嫌な場所がある様子もなかったので、どこかが痛いわけではなさそう


 とりあえず落ち着くまでさすってたんですが


 寝そべろうとするポロンの様子がちょっと変


 ちょっと右側に顔を傾けながら寝そべって、それでも落ち着かなくてまた起きたり


 腰痛の可能性も疑ったけれど、それとはまた違う感じだったので


 気のせいかなぁって思いつつ、でも2~3回そんな感じで寝そべってました


 

 その後落ち着いたようでじっと寝そべるようになったので


 ちょこっと買い物へ


 即効で帰宅したところ、出迎えてくれてスタスタ歩くその様子はいつものポロン


 どこかに痛みがあるようには感じられない


 でも大量嘔吐から1時間くらいたって、また落ち着きなくうろつきだし


 今度はケージに入って水分嘔吐


 口から水があふれる感じでざーーーっと2回


 これにはかなりびっくりしたんですが、ちょうどお昼の一番暑い時間帯


 無理して病院に連れて行くほどの緊急性もなさそうなので、午後様子を見ることに…



 またしばらく体を触っていると落ち着いてくれた様子だったので


 わたしも自分のお昼ごはんの支度をして、さて食べようとテーブルにつくと


 ポロンが匂いをかぎつけて起きて、隣に座って欲しがりました


 もちろんあげられるものは何もなかったし、あげられる状態でもないので我慢してもらったけど…


 とりあえず欲しがる気持ちがあることで少し安心



 結局病院には夕方涼しくなってから行くことにして


 それまでは様子を見ていたのですが


 その後はいつも通りのポロンの様子


 反応や動きもいつもと変わりなく過ごしていました



 病院で一通り状況を説明していて、疑われる原因のひとつは誤飲


 ここ最近はなくても、数か月前のものが胃から移動してしまうことで


 消化を妨げる原因になってしまったりもするそうです


 右側に傾いて寝そべる話をしたら「目は揺れてなかった?」と聞かれ


 特に気にならなかったし、普通に歩いてたのでそう伝えると


 めまいの可能性もあるとのこと



 水分も出てしまってるので点滴の準備もしてくれてましたが


 ポロンの様子を見る限り、動きも活発だし目もしっかりしてるので


 点滴はしないことになりました


 

 とりあえず水分をとって、消化のいいものを食べさせるということ


 念のために胃の粘膜を保護するお薬を3日分処方されました



 帰宅後は薄めのヤギミルクを100㏄くらい一気飲みし


 食事の準備を始めたらいつものように見張りに来て


 スタスタ歩いて、しっかりお顔も見てくれてました



 ポロンの夜ごはんはカリカリをふにゃふにゃにふやかしたもの


      わかりやすくお薬入り   


 
  



 ためらうことなく完食合格



 このまま朝まで嘔吐なく過ごしてくれたら少しは安心



 現時点で夜ごはん終了から2時間半以上たったけれど



 気持ちよさそうな寝息(いびき?)で寝ています



 どうか朝までぐっすり寝てくれますようにキラキラ


ペタしてね