ポンちゃん からだのこといろいろ | ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色

ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色

4歳のフレンチブルドッグの男のコ<ポロン>と過ごす毎日のこといろいろです。
笑いあり涙あり…フレンチブルドッグのいる暮らしってこんなに笑いにあふれてるんだ~

 今日1月31日は<愛妻の日>らしいですよ~ドキドキ知ってましたか?


 まぁ わたしも今日テレビで知ったんですけどねテヘ



 今日はポロンの体のこと…


 昨日も病院に行ったのですが、ポロンにはいくつか<経過観察>しなければいけないことがあります。


 ずっと以前からブログを読んでくださってる方たちはご存知かと思いますが…


 

 まずひとつは椎間板のこと


 ポロンの椎間板には石灰化した箇所があるために


 何かの拍子で<椎間板ヘルニア>になる可能性がある予備軍であること


 これはポロンの状態をわかっていることで


 少しでも負担を減らす暮らしをしていくことになります。


 なので少しでも「おかしい」って思ったら、すぐに病院に行かなければいけません。


 でも全く不自由なく日常生活を送っていて


 高いところにもぴょんと乗ったり、急な階段を駆け上がったりできてしまうので


 知らなかったら、そんな予備軍なんて全く気が付かないくらいです。


 二本足で立つこと、高くジャンプすること、階段を上り下りすること


 これらのことはできるだけさせないようにしています(たまにやっちゃってるけどあせる


 冷えもよくないので定期的に電気治療も受けています。(月に1~2回)




 そして去年できたものだけど


  ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 あごの下に何やらできもの


 パピローマウィルスによるものらしく、大きくならなければ問題ないそうです。


 最初はあご下だけだったんだけど


  ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 右の鼻の横にも同じようなものができて、常にハナクソついてるみたいになってますぷっ


 ポロンのいろんな写真見てもらったら、常についてますよ汗


 大きくなったら外科的処置をしなけらばいけないこともあるようです。


 ってことでこれらも<経過観察>



 

 そして11月末に発覚した角膜変性症


 見つけた時はよく見ないとわからないくらいの小さい白い点でした


  ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 白い点がわかるかな?(11月)


 それが最近は


 ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 小さい点がふたつつながったように線になってますエー!!


 毎日朝晩の眼軟膏とビタミンBの投与をしているのですが


 進行してしまったことはかなりショック…


 幸いなのは無自覚、無症状ということで


 ポロンの視力には問題なく、痛みもないそうですホッ


 ただ目の前に常に小さい何かが見えてる状態らしいので


 大きくなってしまうと、それが気になって自分でお目目を傷つけてしまうこともあるそうです汗


 なんとかそこまで大きくなることは避けたいですけど…


 なのでこれも<経過観察>




 それと消化不良なのか、たまにゲプッってしては飲み込んだり…


 食べてすぐ寝るのでそれによる消化不良か、もしくは空腹だからか…


 可能性としては胃の中に何か異物がずっとあるということも考えられるそうです。


 ここ最近おもちゃでもほとんど遊ばないし

 

 誤飲の原因になりそうなことも思い当たらないんだけど…って伝えると


 3~4年前のものがずっとお腹に残ってることも多いよ…と先生


 誤飲による手術もかなり多いそうです。


 枝やらごみやらが絡み合ったものが出てきたわんこもいるらしいです。


 プラスチックだとレントゲンに写らないこともあるので


 頻繁にえづいてたり、吐いたりするようなら注意が必要みたいですね。


 



 あとはここ何年かは落ち着いてますが


 ポロンは2歳頃まで肝機能を表すGPTの数値がかなり高かったんです。


 何か処置や治療をするほどではないけれど、ちょっと気になっていたことでした。


 なので今でも気を付けていることは


 「おやつをあげすぎないこと」


 おやつの食べ過ぎも肝臓にはよくないそうです。 


 おやつバカの食いしん坊ですが、ポロンおうちではほとんどおやつ食べてないです。


 ポロンがおうちでおやつもらえるのは「ごほうび」としてのおやつなので


 ちゃんとしっこやうんちができた時くらいなんですよンフフ


 おやつの袋に書かれてある許容量ですが、それだとあげすぎだそうです。


 今はお誕生日にたくさんおやついただいたので


 数ヶ月は買わなくてもいいくらいになってます~アリガトウ


 


 そうそう


 去年の夏頃にできたハゲも冬になってようやくわからないくらいになりました合格


 


 なんだかんだで大事には至ってないけれど


 小さな気になることがいっぱいのポロン


 これから年齢を重ねるにつれて、まだまだこういうことが増えていくかもしれないし


 もっと大変なことになるかもしれない…


 それを考えるとほんとに怖いけど


 少しでもポロンの負担が減るように


 ポロンの痛みや辛さを和らげることができるように


 これからもポロンの体チェックをちゃんとして


 いち早く異常に気付いてあげることができたらいいなぁって思っていますテレ


ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色

何かあったらすぐに教えてねキラキラ


ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

こちらもぽちっとクリックお願いします。
フレンチブルドッグひろば

ペタしてね