ポンちゃん 3.11 | ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色

ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色

4歳のフレンチブルドッグの男のコ<ポロン>と過ごす毎日のこといろいろです。
笑いあり涙あり…フレンチブルドッグのいる暮らしってこんなに笑いにあふれてるんだ~

  今日は忘れてはいけない日ですね


 去年の今日


 まさにこの時間はほんとに想像を絶することが起こっていたことでしょう…


 朝は普通に過ごしていたのに


 学校や会社へ普通に行って


 勉強したり仕事をしたり…


 

 朝起きた時は、夜がそんなことになるなんて


 誰も予想できなかったはず…



 あれから1年たって


 まだまだ復興には程遠い地域もあると聞きます。



 何かできることはないか


 何をしたらいいのか…


 そんなことを考えながらも


 いつもと変わらない日常を送ることができていたわたし…


 それなりに考え


 それなりに悩んだりもしたけれど


 東北の方々の思いに比べたらわたしの悩みなんてちっちゃなもので…



 去年の3.11は


 わたしも5年近く勤めていた会社を辞める決意をし


 東京に日帰り出張していたしげちゃんが


 高層ビルで地震にあい、とっても怖い思いをして


 そこから東京駅まで何時間かかけて歩き


 なんとか動きだした新幹線に乗って夜中に帰宅しました。



 仕事中だったわたしはお客さんに言われて揺れに気づき


 パソコンやワンセグで情報を得ました。



 誰よりも何よりも心配したのはポロンのこと


          ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色


 そして両親…


 帰宅して意外とけろっとしてるポロンを見て安心しました。



 非常持ち出し袋の点検や準備の必要性は感じるけれど


 もしもの時には


 ポロンを両親を連れて避難することで手いっぱいになるだろうな…



 いろんなことを考えなければいけないと気付いたあの日


 

 1年後の今日は平和にのんびり時間が過ぎています。


 でもそれは当たり前のことではないんだと…



 誰もがみんな安心して眠ることができる日が


 誰もがみんなつらい悲しい思いを癒すことができる日が


 そして


 誰もがみんなのんびりした日常をおくることができる日が


 一日も早く訪れますように…と願ってやみません


ポロン♪ポロン♪は笑顔の音色

心から安心して過ごせる毎日が訪れますように…


ペタしてね