いわき市長さんと | 〜クラシカルクロスオーバーソプラノ・雨谷麻世ブログ〜

いわき市長さんと



雨谷麻世オフィシャルブログ



     今日は、福島県いわき市に行ってまいりました。



     実は、「初いわき」ですビックリマーク




     一緒に握手をしている方は、




     いわき市長の渡辺敬夫さん音譜



 

     昨年の環境チャリティコンサートの収益の一部を、




     いわき市の震災復興にチャリティさせて頂きましたドキドキ



     

     

     昨年は、日刊スポーツを通して被災地への復興支援と、



     NHK厚生文化事業団の復興支援、



     そして緑の募金、 たいようの会、



     ・・・と、4箇所に分けて、それぞれチャリティを致しましたラブラブ



     

     そして昨年度のチャリティ分の最後が、ここ、「いわき」です。




     今日、地元紙の記者から、何故「いわき市」なのか、と尋ねられました。



     

     実は震災後、知人の郡山の方から、



     「震災被害と原発の被害、風評被害で、いわきが一番大変だ!」




     と聞いていたこと、



     また今回、「いわき市」とのご縁があって、直接届けたい!という思いがあり、



     いわき市役所まで、お届けに行くこととなりました。




     そうそう、何よりも今日は、



     私にとって、初めての被災地訪問でもありますビックリマーク



     

     一見、街の中もキレイで、復興が進んでいるように見えますが、



     まだまだ住宅が倒壊しているところが数多く残っていて、



     市では、罹災証明の処理に追われているそうです。  




     瓦礫処理も、渡辺市長さんはじめ、



     皆さん、力を合わせて頑張っていますビックリマーク



     今日は、心も温かくなるほど気温も上がり、空も晴れて、



     本当に気持ちの良い、早春の一日でしたが、



     そんな明るい空の下でも、



     まだまだ震災復興は続いています。



     私達の本当の復興は、これからです・・・