こんにちはニコニコ

一昨日に続き、今日も自宅でのおもてなしレッスンでした音譜
明日もレッスンですビックリマーク

今回のレッスンは、初夏の和食です割り箸

レッスンでは、胡麻豆腐を簡単に作る方法をご紹介していますニコニコ

今回は、お吸い物の椀種として召し上がっていただいてます。
{711E0C95-9F41-4A86-ACE0-054A568A102A:01}

本来は、練りゴマと葛粉と水を鍋で焦げないように練り上げて作るのですが、、、
もっと簡単に作れるある方法をご紹介していますニコニコ

その方法で作るにあたって、何度も試作をしました。
最初は、納得いかなかったのですが、あることを試したところ、バッチリニコニコ
昼間に一人で何度も作ったことが報われましたにひひ

鍋で作る方がベストですが、今回の方法でもそれなりに充分だと思います音譜


みなさま、こんな簡単に作れるの!?とビックリされます。
そして、帰りに材料買って帰りましたとか、作りました~!との報告もいただいてますニコニコ

材料は、練りゴマと水と葛粉と塩だけの本当に基本の基本をお伝えしていますので、薄口醤油や砂糖を加えたりして、お好みにアレンジしていただければと思いますニコニコ

私の習っている懐石料理のお稽古では、胡麻をすり鉢でペースト状にするところから始まりますあせる

これだと誰も作らなくなりますよね~汗
本来の作り方をお知らせしつつ、簡単に出来る方法をお伝えして、世界文化遺産に登録された和食を若い世代に繋げていければと僭越ながら思っていますニコニコ