2度目の投稿、失礼いたしますビックリマーク

先ほどのアイフォンからの投稿、
成功していたようでチョキアップ
でもでも、お気に入りのブログはどうやって見るのはてなマーク
まだまだ分からない事いっぱいだわ汗
でも、アイフォンの写真、綺麗ですね目


さて、昨日は楽しみにしていた日ラブラブ

1月から始めた私の自宅レッスン、
後押しして、お友達に紹介してくれている
後輩ちゃんお二人にお礼がしたくて、
お招きしていましたニコニコ
フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内




今回は、アリタ・ポーセリンラボの器とSGHRのガラスで音譜
と決めていましたが、
テーブルクロスや、お花などは当日の朝、決めましたビックリマーク
分かりづらいですが、薄い紫のクロスですニコニコ
フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内
グラスはSGHRさん、
角皿・丸皿・れんげ・箸置き、
ひまわりをいけた銀のもアリタ・ポーセリンラボさんのですラブラブ


そして、今回はお魚さばいてみるはてなマーク
なんて、お魚を捌く練習も兼ねて一緒にお料理していただきましたニコニコ
ちょっと時間がかかりすぎたのが申し訳なかった~ダウン

まずは豆アジの南蛮漬けうお座
豆アジのさばき方をお伝えし、一緒にやってみましたよアップ

豆アジは10~15センチくらいの物なのですが、
今回買ったのは、18センチくらいあったので、小アジの部類だったかな汗
なので、一応、骨まで食べれましたが、
もう少し揚げれば良かったかな~という仕上がりにあせる
次回は小アジでリベンジします、その方が食べやすいしねニコニコ
フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内
器はSGHRのスポーラです音譜
これに南蛮漬けは昨年もして、お気に入りの使い方ですニコニコ



その他のお料理は、
アボカドのせ豆腐ととうもろこしご飯とうもろこし
フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内
とうもろこしご飯、少し前に超簡単レシピをアップしましたが、
見て作ってくださった方からも好評ですニコニコ
お米3合に、とうもろこし1本、塩小さじ1・5~2弱ですが、
炊き立てがシャキシャキして一番美味しいので、
食べきり量+次の日の朝か昼のおにぎり分を
炊くのがお勧めですビックリマーク
冷凍するとシャキシャキがなくなってしまいます汗




その他、焼きナスのゴマダレと、
鶏手羽の塩焼き
星形のパプリカをのせて、ちょっと七夕風に星
フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内


アジのアラのお味噌汁
小鯵の後、普通サイズの鯵も三枚おろしレッスン音譜
一人2匹さばいてもらい、それはお持ち帰りにニコニコ
アラだけを、お味噌汁にしました音譜
フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内
二人とも、お魚さばくの初めてだったようですが、
上手でした~ビックリマークさすがビックリマーク


デザートは、
かんてんを作っておいて、アイスとフルーツと黒蜜で音譜
かんてん見えず、、、ガーン
フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内
このガラスもSGHAさんの蓋付きのお椀ですニコニコ



そして、そして、
後輩ちゃんがサプライズで持ってきてくれた、コチラビックリマーク
フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内

私のせまってきたお誕生日と、
もう一人の後輩ちゃんの昇格お祝いのケーキラブラブ
なんと、飛行機型ビックリマーク

ありがとうね~~~アップ

お腹がいっぱいで、
みんなで食べることができなかったのだけど、
後でいただいたら、クリームもスポンジも美味しかったニコニコ



楽しい時間を過ごさせていただきましたラブラブ
フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内

本当に本当に、このお二人には大感謝ですアップ
楽しくレッスンさせていただけて、
買い貯めてきた器たちを活躍させることが出来て、
夢を叶えていただきましたラブラブ

ありがとう~ドキドキ

これからのレッスンも、楽しんでいただけるように
楽しみながら頑張りたいと思いますビックリマーク


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 左矢印クリックしていただけると嬉しいですニコニコ
にほんブログ村