九十九里ドライブで買ってきたベビーコーントウモロコシ


バター醤油で炒めたら美味しかったので、
レシピを覚え書きとして残しますニコニコ
レシピというほどのものでもないくらい簡単ですが音譜
フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内

<ベビーコーンのバター醤油炒め>
1ベビーコーンは皮とヒゲを剥き、サッと洗う。

2フライパンにベビーコーンと水大さじ2~3を入れ、
フタをして中火で3分蒸す。

3フタを開けて、水分を飛ばしたら、
バター10gとしょうゆ適量を加え絡めて出来上がり。





ベビーコーンは、九十九里ドライブで寄った
道の駅「オライはすぬま」で12本120円で購入音譜
フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内
皮を剥いたら、ちっちゃ~くなったので、
半分残そうと思っていましたが、全部使っちゃいましたニコニコ
美味しくて、パクパク食べれたので、全部使って正解でした合格


ベビーコーン(ヤングコーン)とは、
スイートコーンの果実を未熟なうちに収穫したもの。

とうもろこしって、一株に2~3本出来るそうですが、
全て育ててしまうと、どれも大きく育たなくなるそうです。

なので、一番上のものだけを残して、
後は間引いてしまうそう。。。
その間引いた若いとうもろこしがベビーコーンです。

生産性も悪くて、鮮度の低下が激しいので、
なかなか市場に出回らず、捨てられてしまうことも多いそう。
収穫から1日経つと、甘味が半減してしまうそうです。


だから、
ご近所スーパーなどではなかなか見かけないのですね。
産直ならではですねビックリマーク
新鮮だしアップアップ

ベビーコーンの旬は
スイートコーンの間引きの時期の5~6月音譜


皮ごと魚焼きグリルで焼いたり、
塩茹で、レンチンなど、
調理法も簡単で美味しいラブラブ

見つけたら即買いですねニコニコ


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 左矢印クリックしていただけると嬉しいです音譜
にほんブログ村