昨日の即席ピザ&トマトソースのレシピを
覚え書きとして置いておきますニコニコ

簡単なので、
初めての方でもすぐ出来ると思います音譜
フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内

まず、レンジで即席トマトソースを作ります。

<即席レンジトマトソース>
トマト缶(カットタイプ)・・・1缶
砂糖・塩・・・各小さじ1/2
ニンニク(みじんぎり)・・・1片分
オレガノ(ドライ)・・・小さじ1/2
バジル(ドライ)・・・小さじ1/2
エキストラ・V・オリーブオイル・・・大さじ2

1オリーブオイル以外を耐熱ボウルに入れて混ぜ、
ラップなしでレンジ(600W)で17分加熱する。
2加熱が終わったら、オリーブオイルを加えて
良く混ぜたら出来上がり。
※トマトの粒が残っていないほうが良いなら、
加熱の前後に潰してください。

次にピザ生地を作ります。

<ピザ生地 3枚分>
強力粉・・・300g
ドライイースト・・・10g
水・・・200cc
さとう・塩・・・各小さじ1
エキストラVオリーブオイル・・・小さじ2
1全てをボウルに入れて、まずゴムベラなどで混ぜ、
ある程度まとまったら、少し手で捏ねてラップして約30分置く。
2寝かしている間に、のせる具の用意をする。
330分たったら、生地を3等分してそれぞれのばす。
4生地にトマトソースを塗り、
好きな具材・ピザ用チーズをのせて、
220°に予熱したオーブンで12~15分焼く。
※ディナーで3枚分の量です。
ランチなど軽くで良い時は、半分の量にして2枚でOK。


モチモチ感はないですが、
家のピザとしては充分かとニコニコ
そういえば、、、
パン教室で白玉粉を入れていたのを思い出しましたビックリマーク
次回そうしてみようかな。。。

エキスパートの方、
モチモチ感の出し方、ご存知でしたら、
教えていただけると嬉しいですラブラブ

ではでは、
みなさま良い一日をニコニコ


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 左矢印クリックしていただけると嬉しいです音譜
にほんブログ村