昨日は、、、

京都から送ってもらった筍を使って夕飯にしました~アップ


その前に、下茹でをがんばりましたって、簡単なのですけどねニコニコ


立派なのが4本ビックリマーク


ウチの実家は京都の有名筍産地の一つなのです音譜

母が朝摂りの新鮮なのを買って送ってくれましたニコニコ

次の日に着きましたが、まだ湿った土が付いてました。
       フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内

宝石紫筍の選び方・・・ずんぐりした形で、ずっしりと重いもの。皮にツヤと湿り気があり、頭が緑じゃなくて黄色いもの。根元の赤いイボが少なく色が薄いもの。




1洗ってから、先端を斜めに切り落として、皮に縦に一本切れ目を入れる。
       フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内



2かぶるくらいの水と、ぬかをひとつかみと、唐辛子一本をいれて、強火にかけて落し蓋をして、沸騰したら火を弱めて40~50分茹でます。

固いところに、竹串を刺して、ス~ッと通れば火を消して、そのまま冷めるまで置いておく。
       フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内



3冷めたら、皮を剥いて、ひめかわも取っておく。

直ぐに食べない時は、タッパーに水をはって入れておく。

毎日、水を替えれば冷蔵庫で1週間もつ。
       フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内


茹でているあいだも、あの独特なヤングコーンのような香りがしてました~アップ


ゆでたてを、ちょっと塩をかけて味見しましたが、それだけでも美味しかったです~ニコニコ

4月は筍の旬なので、生たけのこに挑戦したことない方は、是非、挑戦してみてくださいね~ラブラブ


ぬかじゃなくて、お米のとぎ汁でも大丈夫です音譜

ぜひ、この香ばしい風味をお楽しみくださいラブラブ


筍づくしの夕飯も、後で紹介させていただきますニコニコ



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 左矢印クリックしていただけると嬉しいですラブラブ
にほんブログ村