今晩の夕飯です割り箸


月曜日は、念入りお掃除から始まりますニコニコ

今日は、ダンナさまのシャツのアイロンかけもして、ちょっとだけお出掛けあし

お洋服を見に行きましたが、手ぶらで帰りました汗


夕飯は、簡単に出来るように、冷凍庫に仕込んであった豚肉を焼きましたブタ

        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内



豚ロースに、残ってた塩麹と、残ってた味噌漬けの味噌床を塗って、冷凍庫に入れてあったのですが、塩麹のせいか固くならずに美味しくいただけましたアップ

        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内

これ、お出掛けの時にピッタリです音譜

また豚肉が安い時に買って、漬けて冷凍しておこうと思いますぶーぶー

つくり方、残しておきますニコニコ


1豚肉は、筋きりしておく。

2味噌漬けの味噌床(味噌(何でもOK)100g、酒25cc、砂糖25gを混ぜた物)に、塩麹大2を混ぜる。

3お肉の両側に塩麹入り味噌床が付くように塗りつけ、ラップに包んでジップロックに入れて、冷凍庫で保存する。

4冷蔵庫でなら、前の日の夜か当日の朝から解凍。時間のないときは室温で解凍。

5焼く前に、味噌床を洗い流し、水分拭き取る。

6フライパンに油少々を熱し、豚肉を中火で焼く。裏返して、蓋をして少し弱火にして蒸し焼きにする。

※冷凍しない時は、冷蔵庫で5時間~一日漬け込んでから焼く。


塩麹、すごいですね音譜


明日は祝日ですね富士山

働いてる方は、嬉しいですよね、一日働いてお休みなのはニコニコ

良い休日をラブラブ



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ クリックしていただけると嬉しいですニコニコ
にほんブログ村