おはようございますニコニコ


今朝、、、すごく揺れましたね、、、あせる

昨夜、寝る前になんか揺れてるような気がして、、、

そして、夢でも立ってられないほど揺れてる夢を見て、、、

そしたら、朝方の揺れビックリマーク

長かったですよね~、震度4位だったのでしょうか?

実は旅行先のバリ島でも地震に遭ったのですよ~ビックリマーク

備えなきゃと改めて思いました。


さて昨夜の週末おうちディナーのテーブルですナイフとフォーク


センターに小さいリースをクリスマスツリー
        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内



お料理です音譜
        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内



前日のハンバーグに使ったデミソースが残っていたので、ビーフオムライスを作ってデミをかけましたニコニコ

ご飯は、玉ねぎ・にんじんのみじん切りと牛肉でチャーハンにして、卵をのせてデミソースをかけて、焼いた牛肉ものせましたおうし座

パセリの位置が悪くてお肉見えないですねあせる
        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内



そして、昨日もポタージュスープ

これも、前日のハンバーグの付け合せにコンソメでゆでたジャガイモ・にんじん・ブロッコリーのリメイクにひひ
        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内



そして、たかシェフのレシピ本を見て作ったテリーヌですニコニコ

ちょっと分厚いです、、、

3~4枚に切れば、ホタテの断面ももっとキレイだったと思うのですが、食べ切るために2等分にしたので、分厚くなりましたにひひ

かに(かまにひひ)、オクラ、ほたて、にんじん、赤パプリカ(黄色いのが良かったのですが無かったので)、、、結構、キレイな断層じゃないですか?アップ

バルサミコソースで飾りました音譜
        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内



たかシェフは牛乳パックの小さいので作られていましたが、ガラスの器で作ってみました。

周りを冷やしながら重ねて~、、、

本にも書いてありましたが、意外と早く固まっていきますビックリマーク
        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内



そして、出来上がりチョキラブラブ

両端から出ているラップを引っ張ると~、、、

ズボッと出てくるイメージでしたが、ラップがブチッと切れてしまい~~~ガーン

包丁で、周りを慎重に一周し、なんとか崩れずに出せましたニコニコ

        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内

硬めに作っておいて良かったですビックリマーク

柔らかかったら、崩れていたかも、、、。

やっぱり、牛乳パックで作るほうが取り出しやすくて良いと思いますビックリマーク


でも、憧れのテリーヌが作れて嬉しかったですアップ


他にも作ってみたいものがいっぱいですニコニコ
      フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内


またまた食べ過ぎた夕飯でしたガーン
        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内


お天気よろしくないですが、楽しい週末をラブラブ



いつもありがとうございますニコニコ

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 左矢印クリックしていただけると嬉しいです音譜
にほんブログ村