最近は、たいてい金曜にテーブルを調えて、週末おうちディナーしていたのですが、少し前から、震災の影響でダンナさまのオフィスが引越しをしまして、、、

賑やかな場所の近くになったのですよね~。。。


前から、初夏の陽気になると金曜はフラフラしたくなる傾向にあったのですが、オフィス移転後は、更に「一杯飲んでから帰るから遅くなる~にひひ」とか言い出して、、、ま、冗談なのは分かってるんですけどね。。。


私もフラフラしたいから、金曜は会社の近くまでキャッチしに行きますべーっだ!

がっちりとキャッチして、決してリリースは致しませんビックリマーク


今日も、キャッチしに行くので、おうちディナーが出来ません汗

やりたいことあるのですけどね~、、、


で、昨日、ちょ~っとだけセッティングして夕飯にしましたニコニコ

ホントは、洋な感じを考えていましたが、材料が揃わず和に変更しましたあせる


「夏の和」をイメージしましたよ船
        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内



お花は、夏らしいひまわりヒマワリ

これを飾るだけで、夏って感じになりますよね~音譜
        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内


竹のランチョンに、ガラスの角皿、涼しげな染付けの小皿(そうた窯)、うちわの箸置き、ガラスの下にイミテーションの葉っぱを敷きました。

お盆が近いから、蓮の葉が良かったのですが、用意できなかったビックリマーク
        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内



お料理は、いたって普通のメニューニコニコ
        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内



冷やっこにひひ

男前豆腐店の「やさしくとろけるケンちゃん」にオクラをのせて音譜
        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内




キャベツとアサリのさっぱり蒸し(器は有田のそうた窯)

フライパンにキャベツとあさりを入れて、お酒・水・バター・塩コショウでフタして蒸して、仕上げにお醤油かポン酢をチョロットたらすだけニコニコ
        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内



豚の角煮(器は、波佐見の白山陶器)

豚バラ1本を3等分し、フライパンで表面に焼き目をつけてから、圧力鍋に入れ、ネギの青いとこ・しょうが・水(かぶるくらい)を加えて、15分下茹でして圧が下がったら取り出し、適当な大きさに切る。

和のタレ(だしカップ1、砂糖大3、しょうゆ大2、酒大2)を沸かしたところに、豚肉を中火で煮絡めるだけ。

彩りに茹でたブロッコリー・パプリカ・ゆで卵を添える。
        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内



こんな感じに取り分けましたが、下の竹のランチョンと色が同化しちゃったなあせる

葉っぱを移動させれば良かったビックリマーク
        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内


こんなお夕飯でしたニコニコ
        フランジパニの旅・おうちごはん・パリ案内


みなさんご存知でしょうが、昨夜も3時半ごろに福島県沖の震源の地震があり、仙台も揺れました。一瞬、大きく揺れましたが、弱い揺れが長く続きました。

関東もきっと揺れましたよね。

昨夜、寝る前もちょこちょこ揺れていたので来るかな~と、まともなパジャマに着替えて寝ました。


ダンナさまは、夜中に大きく揺れたり、携帯の警報がなると、ビクッとして、、、その腕が私を直撃したりします。

昨夜も、、、痛っむっ

なのに、今朝、地震があったことも覚えてないって汗



毎月、11日前後は揺れているようですね。被災地の方たちは、またヒヤッとされたでしょうね、、、。

いつ落ち着くのでしょう汗


安心して暮らせる日が、1日も早くきますように。。。


今日は、少し長くなりました。

お付き合いありがとうございました。


みなさま、明日から良い休日を音譜



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ 左矢印クリックしていただけると嬉しいですニコニコ
にほんブログ村