1月3日は私のお誕生日でした。

たくさんのお友達からお祝いのメッセージをいただき、とても幸せな一日でした。


みなさん、どうもありがとうございました!


去年のお誕生日は、まだまだ「おめでとう」という言葉を受け止められる心の状態ではありませんでした。

だけど、一年という時間の中で、嬉しい気持ちを受け入れることができるようになり、そして自然に笑顔になれるようになりました。


たくさんの方に助けていただいたおかげです。

ありがとうございます。


今年のお誕生日は、母、長女親子、次女一家、三女、そして妹一家が集って、お誕生会をしてくれました。

妹とは10歳離れていますので、一人っ子の時期が長かった私には、家族が集まってわいわいと賑やかに過ごせることは、何よりも幸せなことです。


みんな、集まってくれてありがとうね~。


そして夜になってから急遽、映画を観に行きました。

どんな内容なのか何も知らずに観た「ベイマックス」は、勝手に色々と身につまされて、何度か号泣してしまいました。


悲しみや怒りなどのネガティヴな感情に囚われると、何も生み出すことができません。


だから、「見たくないものは見ない。聞きたくないことは聞かない。思い出したくないことは思い出さない。」という選択も必要なんだってこと、教えていただきました。

それは最初は簡単ではありませんでしたので、いつも呪文のように唱え続けました。


そのうちに、「見たいものがチラっと見えたら、それをもっといっぱい見る。聞きたいことがチラっと聞こえたら、それをもっといっぱい聞く。」っていうふうに変わることができました。


見たいものをいっぱい見て、聞きたいことをいっぱい聞くと、喜びと感謝の気持ちがわいてくるようになりました。


目の前にある一番大切なことを、ちゃんと見つめて生きていこうと思います。

大切な人から受け取った大切なものを見失わないで、形にしていこうと思います。


「もう大丈夫だよ、ベイマックス。」


みなさん、どうもありがとう!


今年も一年、がんばります。