都内某所の広告代理店にて、3/28(月)に中途採用にて入社した男性(26歳)が、昨夜遅くに辞めるとの告知を上司に連絡をした模様。
 上司曰く
「思っていた以上に仕事がきつく、束縛時間が長い」
という理由での突然の辞職願いという。その後は電話をしても一切出ないという。

 はっきりいって甘い。
彼のこの2日間の拘束時間は朝9:30~せいぜいが夜の23:00。
 私の通常の勤務時間は朝9:00~23:00前後。ちなみに私は内勤。彼は営業。給料も大幅に違う。(内勤を蔑ろにしまくってる会社なのですよ、うちって。しかも、年俸制という言葉の裏には残業代と休日出勤手当てを出しませんよ、という会社の体制が隠れている)
 そして他の営業の勤務時間はたいてい深夜25:00~下手したら朝までに及ぶ。

 それが普通だからそれだけ働け、とは決して言わないが、面接で何度も夜に来社して、社内の人間として2日間いて、一体何を見ていたんだろうなあ、彼は。うちの会社を希望して入社して、一体何をがんばりたかったのだろうなあ、彼は。

 彼のやりたかった事は何だったのか、そして今後やっていけるのか、ちょっと心配になってしまった。(それまた悔しい・・・)