3月に入り、暖かかったり、寒かったり、、そして、4月の新入社員研修を控えて毎日、何件もの打ち合わせをしていてちょっと疲れていたのが原因なのか、、。


朝から花粉症?といった症状で鼻水が止まらず、コンビニでティッシューを買うことに。

しっかりマスクをしていると


「真山さんどうしたの?」と聞かれて、、

「たぶん花粉症だと思いますが、、」


二件目の打ち合わせではだんだん寒気がしてきて

「寒い。。」を連発。鼻水が止まらず、そちらの会社の方にこれ使ってとティッシュボックスを

目の前に置いていただくほど。


三件目の打ち合わせは、30年来の知人でした。

「寒いの?熱があるんじゃない?、タクシーで帰って、すぐに暖かくして寝てね」


案の定、家に戻って熱を測ったら76.9度。

すぐに、熱いスープを作って飲み、アメリカから買ってきたかなり強力

(私には良く効く)な風邪薬を飲んで寝ました。


ところが30分もすると、、どんどん息苦しくなり、咳が出てきて、鼻水も止まらず、

耳まで痛くなってきました。

そのうち、体中が痛くなってきて、、寒い。


熱を測ったら38.9度、、

痛いし、息ができず、苦しくて眠れない。。明け方には39.1度


こんなに熱が出たのは、覚えていないくらい前のこと。


朝、近くの病院に行ったら、先生、ニコニコして、、、

「辛いよね~。でも、インフルエンザでしょう。

検査しますね」待つこと3分。


「インフルエンザのB型ですね。家でじっとして。ゆっくり休んでください」

「・・・・・・」


インフルエンザの予防注射を年末に忙しい合間を縫ってしたのはなんだったんでしょう。


健康が一番。実感しました。寝られない夜中、、もう、何もいらないから、普通に呼吸を

させてください。とお祈りしていました。