Happy Diwali❤2010 | mayacocochanのブログ

mayacocochanのブログ

インド・アーユルヴェーダネタをちょこちょこっと、日々の料理やらペット(猫&小鳥)ネタを地味~に書いています♪

インド全土、最大の祝祭”Diwali”
美と豊穣と幸運の女神”ラクシュミー”女性をお祝いします。

今年の暦では11月5日ということで・・
なんと、私の誕生日ケーキと重なりましたっ顔クラッカー

と、勝手にHAPPYな気分になりながら迎えたにひひ
今年のディワリ&バースディ音譜

仕事から帰ってまずやることは
ラクシュミージーが迷わず家の中へ入って来ていただくために・・
玄関にDiya(キャンドル)を灯さねばなりません!!
(Diyaは、本来GHEEにコットン浸したものに火を灯したもの)
$mayacocochanのブログ-玄関ディア1

$mayacocochanのブログ-玄関ディア2

そして廊下と階段
$mayacocochanのブログ-廊下ディア

$mayacocochanのブログ

Diyaを置いた後はお風呂へ行き、新しい服に着替えます。

それから夕食の支度DASH!
と私にとっては大忙しで汗

・・夫が帰ってきてpuja(お祈り)開始です。

うちの小さなmandir(神棚)へのお供え準備は夫が。
今ここで出来るだけのお供えですべーっだ!

ターリーの上に
”tikka”(赤い粉を水で溶いたもの)で”卍”を指で書き、
その上に生米を少々・・
額に”tikka”をした神様像と神様コイン、
そしてミルクと砂糖とtulsi(ホーリーバジル)を混ぜたものを置きます。
ターリーの脇には
線香、お菓子とDiyaですキャンドル

敷物を敷いてmandirの前に座り
$mayacocochanのブログ-マンディル

私達も額に”tikka”を指先でチョンッとつけます。
※男性はちょっと縦長に、女性は丸く・・らしいです。
更に、手首に”moli”(赤い紐)をお互いに巻きます。

それから夫のPCで詩見ながらの
Aarti(ヒンドゥ版賛美歌?)♪開始

ごめんなさい・・・今年も笑えます叫び勿論ギリで我慢です

最後にターリーに置いていた”tulsiミルク”をティスプーン1杯ほど
手の平に受けてパッと飲みます。
(結構ドキドキ美味)

そんな感じで、無事pujaが終わって
食卓へsei
$mayacocochanのブログ-101105ディナー

本日のメニューseiはヴェジで・・本当にささやか;;

・Puri(ローティ生地を焼かずに油で揚げたもの)
・Aloo Bhindi(じゃが芋とオクラのドライサブジ)
・インド風マッシュルームのチリ・ヨーグルトカリー
・白菜のしょうが焼き
・ニラと崩し豆腐のスープ
・白ワイン
・ケーキ

”Puri”はお祝いなどでもよく食べられていますが、
もちろん普通に朝食などでも食べます。

ただ、うちではこういう時でないと登場しないです汗
油っぽいので、ちょっと・・・
夫曰く、インドではお弁当やお弁当箱ピクニックにもっていったりするみたい!
冷めても、塩・胡椒して食べると美味しいのだそうです。

そして他3品は、ネットで見つけた美味しそうなヴェジレシピ野菜

ケーキは玉川学園駅近くにある
Lis Colline”という洋菓子やさんの
”アンジェ”というチーズケーキラブラブ
口に入れるととろけてなくなる系ですラブラブ!
こちらは私個人的には玉学で一番おいしいケーキ屋さん合格

・・そして上の写真でも何気に登場している植木みたいなもの・・

忘れちゃいけないはてなマークあたしのB・D誕生日
これが夫から頂きましたプレゼントプレゼント

それはこれっやじるし
$mayacocochanのブログ-2010バースプレ
aya”ガジュマルの木木

”感謝”とかラブラブ刺さってるし
ありがたく頂きました。。

でもケーキ食べつつ夫が
「ここにさしてあるの、なんて書いてある??」

・・・五月女風14・・・・・。

というわけで
"Happy Diwali"Msgがヤイヤイワイワイくる
楽しー秋の夜長でした月の砂漠

ぷてぃヒンディー語講座②
ラクシュミージーと書きましたが、
”○○ジー”とは、”○○さん”とか”○○さま”的な言い方のようで
目上、尊敬する方には勿論、名前の下にくっつけていいますグッド!
たまーに夫に”ジー付”で呼びかけるとちょいと嬉しそうeasy